土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

雨漏り原因の帯板塗装・外壁塗装の上塗り仕上げ。鉾田市塩害被害の家の外壁塗装


阿見町で以前弊社が塗装したお客さまより、鉾田市にある家の外壁塗装のご依頼をいただきました。

こちらの物件は海から近く、潮風による塩害被害がありました。

また雨漏りもしており、帯板の上部のシーリングが劣化していたのが原因でした。

 *現地調査の様子はこちらからご覧いただけます

 >>「塩害被害!屋根と外壁は痛み、ベランダにはサビが発生。鉾田市で現地調査」

今回は帯板の塗装と外壁塗装・上塗りの様子をご紹介します。

雨漏りが起きていた帯板

「帯板(おびいた)」とは、幕板(まくいた)とも呼ばれ、装飾目的につけられている「化粧材」です。

1階と2階の間や、基礎と外壁の境目につけられていることが多いですね。

横に走っている物が多いですが、北欧風の家などは縦で使用されています。

帯板だけ色を変えることで、アクセントになる、デザイン性の高い箇所です。

サーモ③_0208_M00028 (2)
サーモ③_0208_M00028 (1)

こちらは現地調査の際のサーモグラフィーの様子です。

色が青くなっているところが水分を含んでいる箇所です。

 

帯板は構造上、雨水が溜まりやすい場所でもあります。それに加えて、シーリングが劣化しており、そこから水分が入り込んでいました。

建材が水分を多く含んでしまうと、蒸発して乾燥するのに時間がかかり、建材の傷み、塗膜の劣化に繋がります。

 

原因となったシーリングの劣化は、家全体のシーリング打ち替え・補修の際に完了しています。

ちなみに、帯板の上部のシーリングは、水が溜まりにくくなるようシーリングをナナメに成形してもらうとよいでしょう。

帯上塗り1回め_0425_M00028 (2)
帯上塗り1回め_0425_M00028 (3)

早速幕板の塗装を行います。

お客さまがお選びいただいた色は、以前とは異なる黒でした。

アクセントとなる黒で、家の印象がガラッと変わります。

帯上塗り2回め_0425_M00028 (1)
帯上塗り2回め_0426_M00028 (1)

同じ塗料を必ず2回に分けて塗っていきます。

使用した塗料は「フッ素UVコート」です。

外壁塗装、上塗り

外壁ダメ込み_0425_M00028 (2)

帯板塗装の前に、ダメ込みを行いました。

ダメ込みはローラーの届かない細かい箇所を塗ることです。

はじめにダメ込みをおこなうことによって、塗り忘れなどを防止することが出来ます。

外壁上塗り_0425_M00028 (1)

2階の外壁塗装、上塗りです。

中塗りと同じ「超低汚染リファインSi-IR」という、遮熱性を持ち、汚れにくく劣化に強い高機能塗料を使用しています。

2階の窓を開放、養生撤去

2F養生撤去_0426_M00028 (1)
2F養生撤去_0426_M00028 (2)

2階の外壁塗装・上塗りが終わったので、養生を撤去しました。

1階はまだですが、お客さまには窓を開けていただくことが出来ます。

点検・調査・見積もり・ご相談など無料で承ります!

現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください♪

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]9時~18時

お問い合わせフォームはこちら

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市で外壁リフォーム シーリングの打ち替えで雨漏り防止!

今回は、外壁リフォームの中のシーリングを新しくする作業について紹介します! シーリングの効果は主に雨漏り防止と外壁のクッション材の役割があります。 シーリングの寿命は10年前後です。 シーリングにひび割れが発生すると雨漏りの原因になったり、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 牛久市で外壁塗装工事!高耐候性のある塗料で美しい外観を長く維持します!

牛久市の塗り替え工事現場です。前回までに外壁の下塗りと穴の補修が完了し、充分な乾燥時間をもうけることができたので今回の記事では外壁の上塗りについてご紹介していきます。 上塗りには下塗りとは違う塗料を塗っていきます。下塗り剤には外壁下地の劣化… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム工事中!ボロボロだった外壁も塗り替えで艶のある仕上がりに!

土浦市で空き家のリフォーム工事を行っています。今回の記事では、外壁塗装についてご紹介していきます。 その前に、テラスに撤去しきれていない植物を発見しました!コンクリートの隙間に根を張っているようです。このまま放置しておくといずれ青々と葉を茂… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に