土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

つくば市でアパート補修工事!崩れたモニエル瓦を葺き直しました!


つくば市でアパートの補修工事を行いました。
屋根が破損し、雨漏りが起きてしまっているということで、崩れた屋根を葺直していきます。

現調②20037

今回の現場で使用されていたのは『モニエル瓦』という輸入コンクリート瓦です。
豊富なカラーバリエーションと和瓦にはないデザインに70〜80年代に人気を博した建材になります。
しかし、輸入代理店がなくなってしまったため、現在では日本で新規に購入することができなくなっています。
そのため、欠落したモニエル瓦を集め、再度葺直しを行い補修しました。


瓦が欠落したところの野地板が雨によって傷んでしまっています。
ここから室内に雨が染み出してしまっているようです。

屋根②20037

ルーフィング材を野地板に貼り付けて防水対策を行います。
ゴムと変質アスファルトによってできたルーフィング材は片面に粘着層があるため、しっかり野地板に張り付きます。
タッカーで固定すれば完了です。

屋根③20037

下地の補修ができたら屋根を葺き直していきます。
モニエル瓦はすでに新規販売が終了しているため、欠落したり破損した場合今あるものを組み直して補修するしかありません。
工務店や販売店に稀に在庫が残っていたりしますが、販売中止から10年以上経っているので中々見つけることができません。

屋根⑤20037

モニエル瓦の葺き直し補修の工事が完了しました。
穴も埋まり雨漏りの心配もなくなりました。

洗浄20037

屋根の補修が完了したら、屋根と外壁を洗浄していきます。
高圧洗浄機を使い、水圧をあげた勢いのある水で汚れをこそげ落としていきます。
高所での作業になるので、足元が滑らないよう安全にはとても気をつけていきます。

 

洗浄②20037

外壁の洗浄です。
傷みの状態をよく見て、水圧を調整することで外壁下地を傷つけずきれいにすることができます。

洗浄③20037

アパート全体の洗浄が完了しました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市の一軒家リフォーム。床上げと砂壁の塗装をしていきます!

石岡市の一軒家リフォームの現場です。 築40年以上経ち、人が住まなくなって5年以上経過した物件のリフォームをおこなっています。   今回は室内の砂壁塗装、床上げをおこないました。 関連ページ >>石岡市で一軒家リフォーム依頼!築40年超えの… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市、一軒家リフォーム。木造外壁に空いた隙間の補修方法!

石岡市で一軒家のリフォーム工事をおこなっています。 築40年超え、ひとが住まなくなっていから5年以上経過した物件です。   今回は、木造の外壁に空いた隙間を補修する方法、小壁や軒天・破風板の塗装の様子をご紹介していきます。 関連ページ >>… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市で一軒家リフォーム。室内の天井、壁下地のパテ処理をおこないました

石岡市の一軒家リフォーム現場です。 室内の天井、壁下地のパテ処理をおこなっていきます。 関連ページ >>石岡市の一軒家で天井の解体と床板の張り替え作業をおこないました >>石岡市で一軒家リフォーム依頼!築40年超えの家の現地調査に伺います … 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に