土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

稲敷市の勾配がきつい屋根の塗り替え工事!


養生①20035

稲敷市での塗り替え工事のようすです。
塗装工事がはじまる前に養生を行っていきます。
『養生』は塗替えをするときに、窓やサッシ周りなど塗装を行わない場所が塗料で汚れてしまわないように、専用の養生シートや養生テープで覆っていくことを指します。
これは窓の養生です。
外壁や軒天を塗り替える際に塗料が落ちて汚れてしまうのをシートで保護していきます。

養生②20035

養生に使うテープは一見すると薄手のガムテープのようなものですが、粘着力がとても低く、貼って剥がしても家屋を傷つけにくいという特徴を持っています。
外壁より下のコンクリート打ちの基礎部分にも養生を行っていきます。

養生③20035

現場を汚すことなく、美しいままで作業し、塗り替えた家を施主さまにお引き渡しをするために重要な作業です。

養生④20035

家屋横のカーポートの屋根も養生します。
ここを足場に作業を行うこともあるため、滑り止めのシートを貼っていきます。

養生⑤20035

家屋の養生が完了しました。
窓の養生はサッシごと養生シートで覆ってしまうため工事期間中は窓の開閉を行うことができなくなってしまいます。
施主さまにはご不便をおかけしますが、美しい仕上がりにするため、工期中は辛抱していただければと思います。

屋根①20035

続いて勾配がきつい屋根塗り替えの様子です。
今回の現場の屋根材はアスベスト(石綿)入りのカラーベストでした。
アスベスト(石綿)といえば中皮腫の原因になると2004年から規制がかかるようになりました。
問題になっている吹き付け塗装に比べて、カラーベストは飛散の心配はなく、塗装の補修でアスベストをカバーすることができます。
まずは、下塗りを行います。
塗り残しの無いように全面をローラーで塗っていきます。

屋根②20035

1回目の下塗りが完了しました。
下塗りの塗料は『サーモッテックシーラー』という遮熱塗料を使用しました。
近年、真夏の最高気温が35℃以上の猛暑日がつづいています。
屋根は日光が1番あたり、真夏には表面温度が70℃以上になることもあります。
屋根表面の熱が伝わって室内温度を上げてしまいます。
冷房効率をあげるためにも遮熱塗料を塗って日光を反射させて夏の暑さから家を守ります。

屋根の勾配がきついので屋根足場を組んでます。

このように勾配がきつい屋根の塗り替えの時には屋根足場が必要となります。

屋根③20035

屋根材の保護のため2回下塗りを行います。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 牛久市で塗装工事!傷んだコロニアル屋根は下塗り2回でしっかり補強!

牛久市の塗装工事現場です。今回は、屋根塗装についてご紹介していきます。コロニアル材と呼ばれる軽量スレート瓦で葺かれた屋根だったので、まず塗装前にタスペーサーを設置していきます。屋根材の間の隙間を確保してタスペーサーが設置できるようにします。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 稲敷市で屋根塗装。遮熱効果の高い塗料で夏の暑さ対策は万全!

稲敷市で、屋根塗装工事を行いました。 下塗り1回目の様子です。 サーモテックシーラーという塗料を使用しました。シーラーとは、上塗り材との密着性を高めるだけでなく、上塗り材が下地に吸い込まれるのを防ぐ塗料のことを言います。この塗料は、密着性・… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 稲敷市で屋根の塗替え!猛暑対策に遮熱塗料で塗装して夏も快適に!

稲敷市で塗装工事を承りました。アスベストを含んだカラーベスト材が屋根に使われていた現場です。破損や劣化によるアスベストの飛散の影響は少ないと判断し、今回は屋根塗装を行うことでアスベストをとじこめることになりました。 まずは2回目の下塗りです… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に