土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市で空き家リフォーム!工事前足場設置してしっかり安全対策!


土浦市で空き家のリフォームを行っています。
今回は、外装工事をはじめる前の準備についてご紹介していきます。
安全な工事を行うためにも、この準備はとても重要なものになっています。

足場①20039

まず足場を設置します。
金属のパイプや板を組み合わせ、現場となる平屋の周りに足場を組んでいきます。

足場は必ず設置しないと行けないのでしょうか?

足場②20039

答えは『高所(地上2m以上)での作業がある場合は必須』です。

なぜ足場設置しないと行けないのでしょうか?
脚立やはしごを使っての作業でも十分なような気がしますよね。
労働安全衛生規則という働く環境の安全確保のための規則に『事業者は、高さ2メートル以上の箇所(作業床の端、開口部を除く)で作業を行う場合において墜落により労働者に危険をおよぼすおそれのあるときは足場を組み立てる等の方法により作業床を設けなければならない』という条文があります。
これによって経営者は従業員や職人の安全を守るために高所の作業を行う場合は足場を設置しないといけないきまりになっているのです。
足場設置にも費用がかかり、家屋周りが窮屈になって不便だと思うこともあると思いますが、安全な工事のためにも足場の設置は必要不可欠なのです。

足場③20039

足場の枠組みが組み上がったらメッシュシートをかけていきます。
これは、周囲に塗料が飛散するのを防ぐ意味合いがあります。

足場④20039

足場が設置し終わりました。
弊社では工事期間中の安全性をしっかり確保するため、足場は専門の業者に設置も撤去も依頼しております。

アンテナ20039

テレビのアンテナを設置し、室内の配線とつないでいきました。

洗浄20039

足場が設置できたので家屋を高圧洗浄機で洗っていきます。
水は上から下に流れるのでまずは屋根の汚れを落とします

洗浄②20039

家屋の傷み具合によって水圧を調整して洗浄を行います。

高圧洗浄の水道料金について教えて下さい。

洗浄③20039

高圧洗浄1件あたり水道代が約1,000円程かかります。
これは弊社ではなくお住まいの自治体の水道局から普段の水道料金に加算されるかたちで請求がいきます。
工事時期や検針時期によって請求日が大幅にあとになることがあります。
急に水道料金があがったと驚かず、工事のことを思い出してください。

洗浄④20039

洗浄を行ったことで汚れやホコリがきれいになりました。

養生20039

窓などを養生していきます。
塗装の際に塗料が付着しないようにシート出覆います。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市で築40年鬼瓦の家を現地調査。軒天がたわんでベロベロ!お客様からのご紹介です

築40年、鬼瓦を使った屋根のお家です。 施主様は以前弊社で外壁塗装をしたお客様のお知り合いでした。   外壁の剥がれが気になっていたところ、弊社 街の外壁塗装やさん つくば土浦店を紹介されたとのことでお問い合わせをいただきました! それでは… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鹿嶋市:塩害で劣化した金属部分は高機能塗料2種類を使用しサビに負けない塗装に仕上げます!

雨樋や破風板に続き、金属部分の塗装をおこないます。手すりや換気フード、雨戸など意外と金属部分はたくさんあります。 詳しい作業のようすをご覧ください! 金属部分の塗装には、サーモテックメタルプライマーを使用し塩害から守ります。 サーモテックメ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鹿嶋市:塩害で劣化したを付帯部はバリュー工法とフッ素UVコートで仕上げます!

屋根と外壁の塗装を終え、付帯部の塗装をおこないます。付帯部とは軒天・破風板・鼻隠し・雨樋・換気フード・ポストなど、細かい部分の総称です。 塩害によって劣化している部分は、雨水の侵入を抑えるために、防水加工をおこないました。詳しい施工のようす… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に