土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

デザインか耐久性か!30倍スコープと赤外線サーモグラフィーで徹底調査!かすみがうら市の外壁塗装。


かすみがうら市の外壁塗装現場です。現場調査開始です!

赤外線サーモグラフィーで外壁のようすを確認!

サーモ③0806_a0001(5)015

かすみがうら市のお客様から外壁塗装のご相談がありました!

築15年・45坪のお宅です。今回が初めての外壁塗装になります。

お客様が気にされていることは、南側の窓の雨漏りと気に入っている外壁のデザインを残す塗装ができるかということでした。

外壁の劣化と窓の状態を詳しく確認してからでないとご要望通りの塗装が可能か分かりません。

それでは、真夏におこなわれた現場調査のようすを詳しくお伝えしていきましょう。

サーモ③0806_a0001(6)015

まずは、赤外線サーモグラフィーで壁のようすを確認していきます。

赤外線サーモグラフィーは、温度が高いとこをは赤く、反対に低いとこをは青く表示されます。

外壁の温度を確認することで、夏場の外壁がどのくらい熱くなっているか確認したり、亀裂が発生したり、劣化したシーリングなどから雨水の侵入がないかを確認することができます。

サーモ②0806_a0001(9)015

最近の住宅によく使われている窯業系サイディングという外壁は、セメントで出来ているのでとても丈夫です。

また、デザイン性が高くコストパフォーマンスに優れています。

しかし、蓄熱性が高いので、夏場は夜になっても外壁から熱が逃げず、室内にも影響を与えてしまいます。

 

サーモ②0806_a0001(8)015

こちらの外壁も赤外線サーモグラフィーで確認すると、やはり全体に赤く温度が高い状態ですね。

直接日光が当たらない軒の天井と涼しい室内と接している窓ガラスは温度が低いですね。

夜、エアコンを切ると途端に蒸し暑くなるのは、日中上がった外壁の温度が、夜になっても下がらないからなのです。

サーモ④0806_a0001(3)015

こちらの外壁も確認してみましょう。

外壁の温度の上昇を抑え、夏場の電気代を抑えることができる遮熱性の高い塗料があります。

また、雨が降るたびに勝手に汚れが流れていく、汚れが付きにくい塗料など、高機能な塗料が出てきています。

サーモ④0806_a0001(4)015

やはり、こちらも外壁も温度が高くなっていますね。

近年では、30度を超える暑さが連日のように続き、35度という体温並みの気温が観測されていますね。

そのため、遮熱性の高い塗料を選ばれるお客さまが増えてきています。

0829_a0001(1)002

こちらは、外壁にキズが出来ています。白く見えているところは、表面が剥がれてしまっている部分です。

外壁表面の剥がれは、雨や汚れから守ってくれる塗膜がない状態です。

雨水の侵入は、外壁を劣化させる要因です。

出来てしまったキズは補修をおこない、下塗り・中塗り・上塗りと塗膜を厚く・丈夫にすることで、雨水の侵入の侵入防ぐことができます!

0829_a0001(1)001

こちらは30倍スコープを道具を使い外壁の表面を確認しているようすです。塗膜の表面がどうなっているのか、どのような塗料が使われているのかを確認したところ、元の塗膜に細かいヒビが無数に入っている状態だという事がわかりました。

今回、お客様からは「外壁の色をそのまま生かしたい」という希望がありましたが、元の色を生かすためのクリアー塗料は、ヒビの内部までは浸透しません。クリアーの塗料を塗り重ねても、同じようにヒビが入ってしまい、塗装を長持ちさせることが出来ないのです。

そのため、外壁の色は多少変わってしまいますが、塗装を長持ちさせることができる塗料を使用するプランをお客様へ提案し、納得の上でご契約をいただきました。

お気軽にご相談ください!

リンク集・こちらもご覧ください!

現場調査のようすはこちらからご確認ください。

「稲敷市で現地調査。お客様立会いのもと現況を確認し工事をご提案!」はこちら!

「土浦市で空き家のリフォーム!まずは現場調査で補修箇所をチェックします!」はこちら!

「牛久市で現場調査!15年前に塗り替えた家屋の塗り替えのご依頼がありました!」はこちら!

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 鉾田市、パミールのポロポロ剥がれる屋根をカバー工法で!安心とキレイの両立!

塗装が出来ないノンアスベスト屋根材のパミールはどのような補修をおこなうのでしょうか。 「葺き替え工事」と「カバー工法」の2種類の方法があります。今回はカバー工法で補修をおこないます。 屋根に設置してあった太陽光パネルを専門業者の方に取り外し… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市のリフォーム現場、天井クロス貼り!壁紙を貼るときの注意点とは

石岡市、築40年以上・人が住まなくなってから5年以上経過した一軒家のリフォームをおこなっています。 今回は天井のクロス(壁紙)貼りです。 関連ページ >>石岡市、ボロボロだった縁側を補修&塗装!座っても安心な縁側に >>石岡市でリフォーム。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 阿見町でコウモリ被害でお悩みの家の住宅検査にお伺いしました。

今回のお客様のお悩みはコウモリ被害による外壁の汚れです。 ぱっと見は、外壁が傷んでるようには見えないですねー。 周りが畑ばかりのエリアでしたので、風が強いエリアでした。 築14年だとのことですので、念のため、高所替えらを持ち出して、屋根の点… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に