土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

かすみがうら市で外壁塗装! 下塗りを隅々まで入れたらいいことだらけ!


そもそも下塗りって?

外壁塗装を行う際は、まず下塗りを入れます。

今回のかすみがうら市の現場ではエポパワーシーラーという下塗り材を塗布しました。

エポパワーシーラーは透明色と白色の二色があり、実際の外壁の色となる上塗り材の色によって使い分けます!

今回のかすみがうら市の現場は、上塗り材が濃いクリーム色でしたので白色の下塗り材を使用しました!

 

では、下塗りを入れるとどんなメリットがあるのでしょうか?

 

主に3つあります。

1つは耐水性です。耐水性があることで外壁が水を吸収するのを防ぐことができ、外壁の長持ちに繋がります。

2つ目は付着性です。下塗り材は、外壁に上塗り材を強く付着させる接着剤のような効果があります! なので上塗り材の塗膜が剝がれにくくなり、外壁の艶も長持ちします!

3つ目は防カビ性です。日当たりの悪い面や湿気の多い環境はカビや苔が生えやすいですよね… しかし、下塗りを入れることでそれらを発生させにくくします!

このほかにも様々な効果があります!

下塗りを入れる理由は以上のように、外壁塗装を行ううえでいいことだらけだからです!

塗装開始!

塗装前

塗装前の様子です。

今回のかすみがうら市の現場は窯業系サイディングと呼ばれる外壁の塗装です。窯業系サイディングはバリエーションが豊富でコストパフォーマンスも良いため日本では圧倒的シェアを誇っています!窯業系サイディングは10年~15年で外壁塗装などのメンテナンスが必要になるので覚えておきましょう!

外壁塗装を行う前は必ず洗浄を行います。

なぜ洗浄を行うのかはこちら!「外壁塗装前の大事な洗浄作業!」

上の写真はすでに洗浄済みなのでここから塗装していきます!

塗装中

塗装中の様子です。

一気に白くなりましたね(笑)

写真にもある様に全てローラーで塗布していきます!

角などの細かくローラーの入りにくい場所はハケで塗装します。

ハケにも様々な種類のものがありますが、意外と100均のハケが使いやすいんです(笑)

塗膜にムラができると乾いた後の表面がボコボコしたり塗膜が薄過ぎて塗料の効果がなくなってしまうので、全体的にムラなく均一に塗布していきます!

隙間あり

溝がある外壁だとなかなか奥まで塗料が入りません…

普通にローラーを転がしているだけだと上の写真のように表面しか塗布できていない状態になってしまいます。

今回のかすみがうら市の現場は特に溝が多い外壁なので、入っていない場所がとても目立ちます。

 

では、どうすれば奥まで塗料が入るのでしょうか?

 

方法は主に2つあります。

1つ目は力任せです… なんじゃそりゃ(笑)

力ずくで押し込んでローラーの毛を奥までとどかせます!

この方法はデメリットとして、ローラーに含まれている塗料が沢山染み出てしまうので注意が必要です…

2つ目は毛の長いローラーを使用する、です。

絶対こっちの方がいいですよね!

実はローラーにも様々な種類がありますΣ(゚Д゚)

ローラーの種類も塗料や用途に合わせて使い分けます!

今回の外壁は縦横両方に溝があるのでローラーも縦横両方に転がします!

写真の上の方に見えているものは軒屋根の天井です。

ここは、使っている塗料が異なるため当てないように注意しながら塗布していきます!

ポイントとして、写真にもある様にマスキングテープなどで養生をすることで天井に当てても汚れないようにすることができます。

ほんのひと手間を加えるだけで作業が格段にやりやすくなります!

ちなみに、もし天井に当ててしまった場合は同じ白色でもそこだけどうしても目立ってしまいます。

なので、そこは軒屋根の天井用の塗料で部分的に塗装を行います。

下塗り完了!!

塗装完了

これで外壁塗装の下塗りは完了です!

外壁が真っ白ですよね!

外壁の大きさやどの方角を向いているかにもよりますが、大体半日で2面は下塗りを入れることができます!

例えば南面はベランダがあるから少し時間がかかる…など

(あとは職人さん次第!)

 

これで完成でいいじゃん!と思う方はあまりいないと思いますが… 

もしそのような方がいた場合でも、しっかり白色の上塗りを塗布させて頂きます!

何故なら、この下塗りは紫外線にとっても弱です(;'∀')

このままにしているとすぐに剝がれてしまいます…

上塗り材は紫外線にとても強ので、下塗りを保護するためにも上塗りは必須になります!

塗装完了

写真に見えている換気口(フードと呼びます)は外壁と違い金属でできているため、外壁とは異なる下塗りを塗布しています。

全部白なのでわかりずらいですよね(笑)

金属にはサーモテックメタルプライマーという錆止め効果のある下塗りを使います。そうすることでフードを長持ちさることができます!

下塗りが違っても上塗りは同じものを塗布できるので、外壁もフードも同じ色に仕上げることができます!

 

外壁塗装の下塗りが終わるといよいよ上塗りでお客様の理想の色に仕上げていきます!

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

お問い合わせフォームは24h受付中!こちらのリンクをクリック

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市で塗り替え工事!金属サイディングの外壁塗装!遮熱塗料と無機塗料で快適に

石岡市でおこなっている築40年の塗り替え塗装現場です。 こちらの現場は、以前弊社で塗り替えをしていただいたお客様からのご紹介でお問い合わせいただきました。 今回は 外壁塗装の様子や仕上げのご紹介 です! 関連ページ >>石岡市築40年の家、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で塗り替え工事!外壁塗装には汚れに強い低汚染リファインを使います!

土浦市の戸建住宅の塗り替え工事を行っています。今回は外壁塗装についてご紹介していきます。 まず、下塗りを行います。下塗りは、表面の細かなヒビを覆い隠したり、いたんだサイディングボードに上塗り塗料が染み込み過ぎないようにするために行います。今… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市、美観保持機能に優れた塗料で外壁を塗り替えました!

つくば市で、外壁の塗り替え工事を行いました。 外壁は、常に紫外線や風雨にさらされていますので、色あせやひび割れ等の塗膜劣化が起こりやすい箇所です。劣化が進みますと見た目が悪くなるだけでなく、保護機能が落ち建材自体が傷んでしまい雨漏りやカビな… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に