土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

つくばみらい市:外壁は高機能塗料の超低汚染リファインを使い、汚れ知らず!


養生をおこないます

養生1126_a0001(1)002

塗装を始める前に、養生をおこないます。養生とは、目的以外の場所を塗料で汚さないために、テープやビニールで覆い、守ることをいいます。

写真はサッシを養生したところです。窓に塗料が付着するのを防ぐため、ビニールで覆ったので、不便ではありますが窓の開閉が出来ない状態になります。窓は開けれてませんが、玄関ドアは開閉が出来るように養生します。

外壁の補修をおこないます

外壁補修1130_a0001(1)002

この壁は、窯業系サイディングという種類の外壁です。窯業系サイディングは、セメントと繊維質を加え、成型し、高温・高圧の窯で熱処理をし、塗装と防水加工がしてあります。防火性とデザイン性、そして施工が簡単なことから普及しました。現在、戸建て住宅の外壁は7割にまで普及しました。

外壁補修1130_a0001(2)002

窯業系サイディングは横に長い外壁ボードを上へと積み重ねていく構造をしています。地震などの振動によって外壁ボードがズレてしまい隙間が出来てしまいました。この隙間は室内に影響はありませんが、これ以上隙間を広げないために隙間を塞いでいきます。

塗装について

高圧洗浄 → 外壁の補修 → 下塗り(下塗り専用の塗料を使います)→ 中塗り → 上塗り(中塗りと上塗りは同じ塗料を使用します)

外壁の状態によって異なりますが、通常下塗りを1回、中塗りと上塗りと3回塗装を繰り返します。

下塗り開始です

エポパワーシーラー1204_a0001(1)005

下塗りに使用しるのは、エポパワーシーラーです。エポパワーシーラーは耐水性・耐薬品性・防カビ性があり、付着性に優れています。コンクリート・モルタル・ALC(軽量気泡コンクリート)・窯業系サイディング・各種旧塗膜と幅広い素地に対応できます。

外壁下塗り1127_a0001(1)009

ローラーを使い塗り広げていきます。レンガ風の模様の溝になっている部分にも塗料が入るように、ローラーを上下左右に動かして塗り忘れがないように塗装していきます。

外壁下塗り完了1127_a0001(1)008

下塗りが完了した外壁です。塗装前の状態よりツヤがでていいますね。

汚れが付きにくい塗料!

超低汚染リファイン1204_a0001(1)003

中塗りと上塗りに使用するのは、超低汚染リファインです。この塗料には紫外線で分解されない無機という成分が配合されています。

外壁中塗り1127_a0001(1)005

下塗りが終わり、規定の時間しっかりと乾燥させてから、中塗りの作業を開始します。

無機成分の配合がないこれまでの塗料は紫外線で分解されてしまうので、塗装をおこなって時間が経つと塗膜の内部に隙間ができてしまいます。その隙間に汚れが入りこんでしまい、黒ずんだ外壁になってしまうのです。

外壁中塗り完了1127_a0001(1)004

超低汚染リファインは、紫外線劣化を起こさない無機成分が入ったことで、塗膜の中が密の状態を維持が可能になったことで汚れが付きにくくなりました。また、塗膜の表面が親水性の高いので、汚れが雨で流れ落ちやすい外壁に仕上げることができます。

外壁上塗り1128_a0001(1)002

中塗りが終わったあとも、しっかりと乾燥させます。仕上げに使われる塗料には、密着性がありません。外壁に直接塗らないのはそのためでもあります。下塗りには両面テープのような役割があり、中塗り・上塗りの塗料の機能を十分に発揮させるためには、使い分けが重要なのです。

外壁上塗り完了1128_a0001(1)001

中塗り・上塗りが終わり、充分な厚さと丈夫さを持った塗膜が出来上がりました。汚れが付いても、雨で流れ落ちやすいのでキレイな状態が長く続く外壁が完成しました。

街の塗装やさんつくば土浦店です!

私たち街の塗装やさんつくば土浦店では、お客様のご要望をしっかりと聞かせていただき、お悩みを解決できる方法として5つのプランをご用意します。

お客様が納得される最善の方法を見つけ、施工させていただきます!

リンク集・こちらもご覧ください!

【関連ページ】

弊社で施工した「外壁の下塗り」のようすです!

「つくば市のアパートを外壁塗装 超低汚染リファイン2回塗布で長持ちする外壁に!」はこちらから!

「土浦市で外壁塗装!汚れに強い無機塗料『超低汚染リファイン』できれい長持ち!」はこちらから!

「土浦市で雨漏り被害に遭った家、外壁に超低汚染リファインを塗っていきました!」はこちらから!

「鉾田市、外壁の下塗りはエポパワーシーラーでカビも藻も防ぎます!」はこちらから!

「築12年、土浦市の家の初塗装。窯業系サイディングの外壁をエポパワーシーラーで下塗りします!」はこちらから!

 

同じ物件の施工のようすです!

工程1「つくばみらい市:外壁塗装でも相見積もりは必要!外壁状態を赤外線サーモで可視化!」はこちらから!

工程2「つくばみらい市:塗装の第一歩、高圧洗浄をおこないシーリングの打ち替えをおこないます」はこちらから!

工程4「つくばみらい市:軒天は防カビと防藻、雨樋は耐候性の高い塗膜を作ります!」はこちらから!

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市で塗り替え工事!金属サイディングの外壁塗装!遮熱塗料と無機塗料で快適に

石岡市でおこなっている築40年の塗り替え塗装現場です。 こちらの現場は、以前弊社で塗り替えをしていただいたお客様からのご紹介でお問い合わせいただきました。 今回は 外壁塗装の様子や仕上げのご紹介 です! 関連ページ >>石岡市築40年の家、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で塗り替え工事!外壁塗装には汚れに強い低汚染リファインを使います!

土浦市の戸建住宅の塗り替え工事を行っています。今回は外壁塗装についてご紹介していきます。 まず、下塗りを行います。下塗りは、表面の細かなヒビを覆い隠したり、いたんだサイディングボードに上塗り塗料が染み込み過ぎないようにするために行います。今… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市、美観保持機能に優れた塗料で外壁を塗り替えました!

つくば市で、外壁の塗り替え工事を行いました。 外壁は、常に紫外線や風雨にさらされていますので、色あせやひび割れ等の塗膜劣化が起こりやすい箇所です。劣化が進みますと見た目が悪くなるだけでなく、保護機能が落ち建材自体が傷んでしまい雨漏りやカビな… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に