土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市、台風で破損した屋根補修現場!棟の耐震補強工事の紹介!


台風の被害を受けた住宅の屋根瓦の補修工事の様子です。
火災保険を利用し、風害での被害箇所を補修していきました。
前回までに、野地板の張替えと瓦の葺き直しを行いました。
今回の記事では、屋根の一番上に設置された棟(むね)の耐震補強工事の様子についてご紹介します。

棟(むね)とは複数の屋根が重なる場所のことを指します。
特に、屋根の最上部にある、水平に設置された棟のことを『大棟(おおむね)』と呼ぶことがあります。
今回補修工事を行った棟は、この大棟になります。
棟は、屋根の最上部にあるため、一番風雨に晒され、破損や劣化が出てきやすい部分になります。
屋根瓦全体を押さえ、動かないようにまとめているのが棟の役割なので、しっかりと補強をすることによって、地震の揺れや台風などの暴風で屋根全体がずれることも防いでくれます。

 

棟補強芯材設置20190603

棟の下地にボルトを埋め込み、地震が起きても崩れないようにします。
棟が歪んでしまうと、屋根全体に影響が出てしまいます。
屋根に被害を広げないためにも棟の耐震補強は重要です!

棟瓦20190603

続いて、棟の取り付けになります。
のし瓦と呼ばれる短冊上の棟瓦を重ねて棟を形成していきます。
先程取り付けたボルトに固定して強度を上げます。

棟瓦施工中20190603

棟の取り付けの様子の写真です。
のし瓦を高く重ねていくことにより、雨漏りにも強い屋根になっていきます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市でガレージ塗装工事!金属製のガレージをエポキシ樹脂塗料で塗り替え!

つくば市でガレージの塗り替えを行っています。前回までに、洗浄やサビの処理を終えたので、今回は塗装です。 まず、下塗りを行います。外壁、屋根、シャッターともに金属でできていたため、『マルチプライマーエポ』というエポキシ樹脂系の塗料を使用して塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 雨漏り発生?!つくば市で強風被害の平屋を現場調査!サーモグラフィーで壁内の状況を可視化

つくば市のお客様より、雨漏りのご相談をいただきました。 築15年ほどで、平屋のお宅でした。 今回はサーモグラフィーで現場の様子を確認していく様子をご紹介します。 関連ページ >>つくば市でベランダの笠木(かさぎ)から雨漏り!笠木とはどこのこ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市、平屋の家を現場調査!強風の影響による外壁やフェンスの被害を調査

つくば市でおこなった現地調査です。 築15年ほどの平屋の物件で、強風の被害による雨漏りを懸念されてご相談をいただきました。 今回は屋根以外の外壁やフェンスの被害状況をご紹介していきます。 関連ページ >>雨漏り発生?!つくば市で強風被害の平… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に