土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

つくば市、築15年の住宅の現場調査!軒天(のきてん)と水切の様子をチェック!


全景20014

つくば市にある築15年の住宅の現場調査のご依頼を受けました。
築年数が経ってきてところどころに傷みが見られるということで、どのような補修が必要になっているか、調べてほしいとのことでした。
今回の記事では、軒天と土台水切の調査の様子についてご紹介します。

軒天チェック!

まず、軒天(のきてん)について簡単にご説明します。
軒天とは、外壁より外側にせり出した屋根の真下(裏側)にある天井になります。
ベランダや玄関先に設置されていることが多いので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

軒天20014

軒天は構造上特に湿気がたまりやすく、カビや腐食が起きることもあります。
今回の現場は、腐食などはありませんでしたが、コケなどがみられます。
腐食が進むと軒天材の張替えも必要になるので、防カビ塗料での塗装が必要でしょう。

土台水切チェック!

水切②20014

続いて、土台水切の様子です。
土台水切とは、外壁と基礎土台の間に設えられた細長い板金のことです。
外壁を伝う雨水が基礎土台に浸入するのを防いでくれます。
また、裏側には写真のような隙間が空いており、基礎土台の空気の循環をさせる役割を持ち、床下に湿気がたまらないようにしています。

水切①20014

水切に特に大きな歪みはありませんでしたが、補強のために塗装がひつようです。
写真は、水切と外壁の奥行きを調べているところです。
奥行きの長さで外壁の貼り付け方法がわかります。
設置方法により、塗料や塗装の工程が変わるのでチェックは必須です。
今回は奥行きが短く、直張り工法だということがわかりました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市で築40年鬼瓦の家を現地調査。軒天がたわんでベロベロ!お客様からのご紹介です

築40年、鬼瓦を使った屋根のお家です。 施主様は以前弊社で外壁塗装をしたお客様のお知り合いでした。   外壁の剥がれが気になっていたところ、弊社 街の外壁塗装やさん つくば土浦店を紹介されたとのことでお問い合わせをいただきました! それでは… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鹿嶋市:塩害で劣化した金属部分は高機能塗料2種類を使用しサビに負けない塗装に仕上げます!

雨樋や破風板に続き、金属部分の塗装をおこないます。手すりや換気フード、雨戸など意外と金属部分はたくさんあります。 詳しい作業のようすをご覧ください! 金属部分の塗装には、サーモテックメタルプライマーを使用し塩害から守ります。 サーモテックメ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鹿嶋市:塩害で劣化したを付帯部はバリュー工法とフッ素UVコートで仕上げます!

屋根と外壁の塗装を終え、付帯部の塗装をおこないます。付帯部とは軒天・破風板・鼻隠し・雨樋・換気フード・ポストなど、細かい部分の総称です。 塩害によって劣化している部分は、雨水の侵入を抑えるために、防水加工をおこないました。詳しい施工のようす… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に