土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

つくば市、築18年の現場の調査!リシン吹付けのモルタル外壁にひび割れが!


つくば市の現場調査の記事になります。
築18年の住宅で、外壁などにところどころ傷みが見られるようになったため、補修箇所のチェックの依頼を受けました。
今回の記事では、外壁の現場調査についてご紹介していきます。

外壁①20015

今回の現場の外壁はモルタルで形成されていました。
モルタル自体には防水性能はなく、外壁を雨水から守るために、表面にリシンを吹き付けて仕上げています。
細かく砕いた石や砂などに樹脂とセメントなどを混ぜて吹き付けて仕上げるやり方で、表面がザラザラとするのが特徴です。
安価なため一般住宅で広く普及していますが、下地となるモルタル壁の収縮についていけず、剥離やヒビが起きやすいという弱点があります。
現場の外壁もところどころにクラックや剥離がみられます。

外壁③20015

土台水切と外壁の境目からリシンを吹き付けた表面が剥がれてしまっています。

外壁④20015

窓枠知覚にはクラック(ひび割れ)もできていました。
0.3mm以上のクラックは『構造クラック』と呼ばれ、家屋全体が歪んでしまう危険のあるクラックになります。
シリコンなどの充填剤で補修をする必要があります。

外壁②20015

こちらは、スコープで外壁の表面を拡大した様子です。
リシン吹付けの表面が、紫外線や湿気などで劣化しています。
リシンを吹き付けた表面で防水をしているので、表面が傷んでしまうと、外壁を雨水から守ることができず雨漏りや結露の原因になりかねません。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 鉾田市の外壁塗装・軒天(のきてん)の塗装とベランダの防水性能の回復!

軒の天井の軒天とベランダの施工を紹介したいと思います。 今回は、外壁塗装ではこんな所も塗っているんだ!と知っていいただければ嬉しいです! マルチエースⅡという塗料を使用します。この塗料の特徴は防カビ・防藻効果を持った塗料で、低臭・低VOCの… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市の一軒家リフォーム。壁のコーナーパテ処理のやり方と木部壁塗装の方法

石岡市のお客さまより、一軒家リフォームのご依頼をいただきました。 屋根塗装・外壁塗装・雨漏り対策がメインの 街の外壁塗装やさん つくば土浦店ですが、今回はリビングとキッチンの壁を取り払ったりと様々なリフォームをおこなっています。 関連ページ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鉾田市でシーリング打替え工事。タッチアップを行い工事完了!

鉾田市で、シーリング打ち替え工事を行いました。 今回は、シーリングの打ち替えのみの工事でしたが、外壁に軽微なクラック(ひび割れ)がありましたので、サービスでタッチアップを行わせて頂きました。タッチアップとは、塗装後にキズや塗り残しがあった場… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に