土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

かすみがうら市、賃貸アパート塗装現場!遮熱塗料で折板屋根の暑さ対策!


屋根のみの塗装工事のご相談を受けました。

ビフォーアフター

before
現調①.20030
arow
arow
after
完工20030

工事基本情報

施工内容
屋根塗装 
使用材料
サーモテックメタルプライマー、ウルトラフラッシュ、スーパーシャネツサーモSi
施工期間
約10日

現場調査!

全景20030

かすみがうら市のアパートの補修工事のご依頼がありました。
施主さまのご要望により屋根のみの塗装となりました。
まずは、工事前に現場調査を行います。
現場のどこがどのような補修や塗装が必要かチェックして工事の工程見積もりを作成していきます。

現調①.20030

施主さまが塗装を希望されていた屋根の様子です。
今回の現場は金属板を台形型の波状に折り曲げた折板屋根でした。
全体的に赤さびが浮いてしまっています。

現調②20030

折板屋根を止めるボルトの部分です。
赤サビが浮いてしまっており、雨漏りの危険があります。

現調⑤20030

補修のご希望は屋根のみでしたが、今後の補修の計画などのために建物全体をチェックします。
こちらは2階の共用部です。廊下の床が苔で汚れて劣化しています。

現調③20030

外壁の様子です。
色褪せが起きており、表面の塗膜が紫外線で破壊されていることも考えられます。
外壁の結露などにもつながるので気をつけていかなくてはいけません。

現調⑥20030

軒天は屋根によって直射日光がさえぎられてしまうため、湿気がたまりカビなどが生えやすくなっています。
放っておくと腐ってしまうので注意します。

屋根塗装!

洗浄20030

屋根の塗替えに入ります。
まず、屋根を洗浄していきます。
長年の汚れが溜まっているので、しっかりきれいに落とします。

ケレン①20030


続いてケレンを行います。
研磨用たわしを使ってサビを落とし、表面に小さな傷をつけていきます。
小さな傷があることで、塗料がしっかりと屋根に密着します。

ケレン②20030

ケレンの施工が完了しました。

サビ止め③20030

下塗りとしてサビ止めをぬって行きます。
サビは金属と酸素が結びつくことで発生します。
塗膜をしっかり形成することで酸素をシャットアウトします。

サビ止め①20030

作業の効率化のために長い柄のローラーを使って施工します。
塗り残しのないようにしっかりと丁寧な作業を心がけました。

サビ止め④20030

サビ止めが塗り終わりました。
今回下塗りとして使用したのは『サーモテックメタルプライマー』という金属専用の下塗り剤です。
遮熱塗料でもあるため、紫外線を反射し屋根の表面温度を下げ、夏の室内温度が上がりすぎないことが期待できます。

ボルト①20030

ボルト部分に『ウルトラフラッシュ』を塗っていきます。
粘度の高い液体で、防水補強剤としての役割を持っています。

ボルト②20030

サビによる腐食が激しいところには防水シールを貼っていきます。

ボルト③20030

防水補強が完成しました。

中塗り③20030

下塗り塗料が乾燥したら中塗りを行います。

中塗り①20030

長柄のローラーを使ってしっかりと塗り残しのないよう塗っていきます。

中塗り②20030

中塗りと上塗りに使った塗料は『スーパーシャネツサーモSi』という遮熱塗料です。
赤外線をしっかり反射させることで屋根の表面温度の上昇を防ぎます。

中塗り④20030

中塗りが完了しました。

上塗り①20030

塗料を乾燥させて上塗りに移ります。
同じ塗料を何度も塗ることで塗膜の厚みを作り、屋根をしっかり保護します。

上塗り③20030

屋根の表面温度は真夏の日中には70℃近くの間でなると言われています。
熱くなった屋根のせいで室内温度も上昇し、冷房効率が下がってしまいます。
遮熱塗料で塗り替えて夏の暑さに負けないようにしていきます。

完工20030

上塗りが完了し、工事がすべて終わりました。
今回の工期は約10日間でした。
入居者の方々にはご不便をおかけしたかと思います。
安全に配慮して工事が行えたのではないでしょうか。

賃貸物件の補修の相談は霞美装に!

当社ではアパートやマンションなどの賃貸物件の補修、塗装工事も数多く手掛けております。
部分補修の相談も承っておりますので、お気軽にお電話いただければと思います。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 牛久市で塗装工事!傷んだコロニアル屋根は下塗り2回でしっかり補強!

牛久市の塗装工事現場です。今回は、屋根塗装についてご紹介していきます。コロニアル材と呼ばれる軽量スレート瓦で葺かれた屋根だったので、まず塗装前にタスペーサーを設置していきます。屋根材の間の隙間を確保してタスペーサーが設置できるようにします。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 稲敷市で屋根塗装。遮熱効果の高い塗料で夏の暑さ対策は万全!

稲敷市で、屋根塗装工事を行いました。 下塗り1回目の様子です。 サーモテックシーラーという塗料を使用しました。シーラーとは、上塗り材との密着性を高めるだけでなく、上塗り材が下地に吸い込まれるのを防ぐ塗料のことを言います。この塗料は、密着性・… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 稲敷市で屋根の塗替え!猛暑対策に遮熱塗料で塗装して夏も快適に!

稲敷市で塗装工事を承りました。アスベストを含んだカラーベスト材が屋根に使われていた現場です。破損や劣化によるアスベストの飛散の影響は少ないと判断し、今回は屋根塗装を行うことでアスベストをとじこめることになりました。 まずは2回目の下塗りです… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に
塗装、防水、サイディング張替え工事等の外装工事料金プランはこちら