土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

龍ケ崎市のお客様からのご相談!棟板金が剥がれ落ちてしまったので全交換!


突風で棟板金が飛散・欠落したため補修工事を行ってほしいとのご相談。

ビフォーアフター

before
現調④20038
arow
arow
after
⑦20038

工事基本情報

施工内容
その他 
使用材料
貫板(杉材)、棟板金
施工期間
1日
現調①20038

龍ケ崎市のお客様から、棟板金の補修工事のご相談がありました。

現場調査!

現調③20038

まずは契約に先立って現場の状況を確認するため調査を行いました。
施主さまからのご相談の通り、棟板金が取れてしまっています。
棟板金の下に置かれている貫板(ぬきいた)も黒く変色していることから、棟の欠落は貫板の腐食ということがわかりました。
このまま棟板金を取り付けてもまたすぐに取れてしまいかねないため、貫板ごとの交換をご提案させていただきました。

現調④20038

貫板ごと取れてしまった場所もあります。

現調⑤20038

棟板金がついている場所も、釘が抜けかかっているのか棟が浮いてしまっています。
放っておくとこちらも飛んでいってしまうかもしれないので、貫板ごと剥がして交換します。

現調⑥20038

補修工事のご依頼は屋根のみでしたが、今後の参考にでもなればと外壁もチェックしていきます。
経年劣化でコーキングの劣化やサイディングボードの表面の傷みが目立ってきているので、メンテナンスを兼ねた補修が必要な時期に差し掛かっているようです。

棟板金補修工事!

②20038

棟板金の補修工事の様子をお伝えします。
屋根という高所での作業のため、安全対策をしっかりと行って作業しました。

③20038

今回の現場ではすべて新しく張り替えを行っていきまづけ。
そのため、まずは古い棟板金と貫板をすべて撤去していきます。

⑤20038

続いて、屋根の峰に沿って貫板(ぬきいた)を設置していきます。
貫板とは幅約90mm、厚み約15mmほどの細長い板材の総称です。
このような大きさの板材を使って柱同士を貫いて筋交いのように使っていたことから、貫板と言われています。
汎用性の高い板材のため似たような規格のものをすべて貫板と呼び、住宅の様々なところで使用しています。

②20038

今回の貫板は杉材でできています。
様々な材質の貫板がありますが、杉材は湿気に強く防腐性があるため屋根などの雨水によって湿気やすい場所でもよく使われています。

⑦20038

貫板の上から棟板金を釘で打ち止めて工事が完了しました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム!古い塗膜をケレンがけしてきれいに均します!

土浦市の空き家をリフォームしていきます。今回は外装塗装の前の下処理を行います。写真は『破風板(はふいた)』と呼ばれる屋根周りの細長い板状の部材です。古い塗膜が剥がれかかってボロボロになっています。このまま塗装してしまうと、新しい塗膜もこの古… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム!工事前足場設置してしっかり安全対策!

土浦市で空き家のリフォームを行っています。今回は、外装工事をはじめる前の準備についてご紹介していきます。安全な工事を行うためにも、この準備はとても重要なものになっています。 まず足場を設置します。金属のパイプや板を組み合わせ、現場となる平屋… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 牛久市で屋根塗装!紫外線に強い無機UVコートで屋根をがっちりガードします!

牛久市で屋根塗装を行っております。前回までに2回の下塗りを完了させていたので、今回はトップ剤を塗っていきます。 まず、細かい部分をハケを使って塗っていきます。全体はローラーを使って塗っていくのですが、どうしても細かい部分はローラーで塗りきれ… 続きを読む
街の外壁塗装やさん信頼の施工事例 お客様の声はこちら
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に
塗装、防水、サイディング張替え工事等の外装工事料金プランはこちら