土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市|ブロック塀の補修!汚れた塀の汚れを落として切断加工


塗装リフォームとあわせて、ブロック塀の破損と汚れが気になったとのことでご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

before
塀薬品洗浄_0328_M00022 (1)
arow
arow
after
ブロック塀補修_0407_M00022 (3)

工事基本情報

施工内容
その他 

土浦市でおこなったブロック塀の洗浄と補修の様子です。

ブロック塀とは、石などの建材をブロックのように積み上げてつくられた塀のことをいいます。

石のほか、コンクリートやレンガなどが使われます。

ブロック塀の汚れをバイオ洗浄!

塀薬品洗浄_0328_M00022 (1)

ブロック塀の汚れの原因として、土や砂埃、排気ガスや苔・カビなどがあげられます。

土や砂埃は、ブラシやたわしで擦って落とすことが出来ます。

排気ガスや苔・カビなど、擦ってもなかなか落ちない汚れのときには、高圧洗浄や薬品による洗浄が必要です。

塀薬品洗浄_0328_M00022 (2)

今回は薬品をつかって、ブロック塀の汚れを落としていきます。

主に苔・カビによる汚れです。

黒ずんだブロック塀を綺麗にするために、ブラシに薬品をつけていきます。

ブラシで擦りながら、ブロック塀の汚れの奥の方まで薬品が行き渡るように作業をおこないます。

薬品をつけおわったら、しばらく時間をおいて浸透させ、最後に水で洗い流して洗浄は完了です。

塀洗浄用薬品_0328_M00022

今回使用した薬品です。

ブロック塀の洗浄は家庭でもおこなえます。

ホームセンターなどにも、カビや苔用に用意された、ブロック塀向けの洗剤が売っています。

排気ガスや黒ずみの汚れには、塩素系の漂白剤を薄めてつけていき、水で洗い流していきましょう。

石を切り出して装着

ブロック塀補修_0407_M00022 (1)

ブロック塀の上部が破損していました。

なかなか触る機会もないとは思いますが、やはり崩れてしまうと心配です。

劣化して落ちてしまったブロック塀に、新しいブロックを置いていくために綺麗にしていきます。

ブロック塀補修_0407_M00022 (5)

ノミで削り、コンクリート用の振動ドリルをつかって穴を開けていきます。

この穴は、ブロック塀と石材を密着させるための穴です。

更に表面をなだらかにするために、コンクリートブロックカッターを使っていきました。

ブロック塀補修_0407_M00022 (4)

石材を、ブロック塀の長さに併せてカットしていきます。

ブロック塀補修_0407_M00022 (2)

新しい石材はモルタルをつかって接着していきます。

ブロック塀補修_0407_M00022 (3)

お客さまのご要望によるブロック塀の洗浄と補修、完了しました。

お気軽にご相談ください

現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください♪

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市で築40年鬼瓦の家を現地調査。軒天がたわんでベロベロ!お客様からのご紹介です

築40年、鬼瓦を使った屋根のお家です。 施主様は以前弊社で外壁塗装をしたお客様のお知り合いでした。   外壁の剥がれが気になっていたところ、弊社 街の外壁塗装やさん つくば土浦店を紹介されたとのことでお問い合わせをいただきました! それでは… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鹿嶋市:塩害で劣化した金属部分は高機能塗料2種類を使用しサビに負けない塗装に仕上げます!

雨樋や破風板に続き、金属部分の塗装をおこないます。手すりや換気フード、雨戸など意外と金属部分はたくさんあります。 詳しい作業のようすをご覧ください! 金属部分の塗装には、サーモテックメタルプライマーを使用し塩害から守ります。 サーモテックメ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鹿嶋市:塩害で劣化したを付帯部はバリュー工法とフッ素UVコートで仕上げます!

屋根と外壁の塗装を終え、付帯部の塗装をおこないます。付帯部とは軒天・破風板・鼻隠し・雨樋・換気フード・ポストなど、細かい部分の総称です。 塩害によって劣化している部分は、雨水の侵入を抑えるために、防水加工をおこないました。詳しい施工のようす… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に