土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市神立で屋根のリフォーム塗装!仕上げは高級感漂う塗料を使用


屋根のひび割れや破損が気になっていたところ、塗装屋さんのチラシが入ってきたので、見積りをお願いしたのがきっかけです。

ビフォーアフター

before
施工前の屋根20190422
arow
arow
after
屋根上塗2回目終り20190422

工事基本情報

施工内容
屋根塗装 
使用材料
屋根の上塗り塗料:シリコンレックスJY(マホガニー似の特注)
築年数
25年
施工期間
1週間
保証年数
5年

土浦市神立の現場調査したおうち

施工前家全体20190422
屋根20190422

今回のお客様は、屋根のリフォーム塗装(上の屋根と下屋根)を行いました。

前回の塗装から8年、他に壁や樋の汚れ、コーキングのひび割れなども確認できましたが、今回は予算の関係で、一番気にされている屋根のみのリフォーム塗装をおこなうことになりました。

 

お客さまのご要望は、丁寧にきれいに施工していただきたいとのこと。

ボロボロになった屋根を綺麗にリフォーム塗装していきます!

施工前の屋根

汚れた屋根板20190422

施工前の写真です。苔の付着や表面塗膜の劣化が確認できます。

 

屋根のリフォーム塗装、はじめに足場を組んで、屋根板の汚れを高圧洗浄で落としていきます。

ここできちんと汚れ(例えば 土埃や苔・藻、鳥の糞、サビなど)を落としておかないと、せっかく質の良い塗料を選んでも、その塗料の持つ機能が発揮されません。

 

下地(塗る面)を綺麗にすることで、塗膜が下地と密着して綺麗な状態が長持ちします。

タスペーサー「縁切り工法」

タスペーサー中20190422

スレート屋根の塗装に欠かせないタスペーサーです。

タスペーサー挿入後20190422

屋根塗装の前に行います。

屋根板と屋根板の間に、タスペーサーを簡単に挟んでおきます。

タスペーサー挿入20190422

仮置きしておいたタスペーサーを打ち込んでいきます。

施工前の屋根20190422

タスペーサー挿入後の屋根です。

見た目は何も起こっていないように見えますね。

 

この上から塗料を塗っていきます。

(塗料によっては下塗りしてからタスペーサーを挟む場合もあります。)

タスペーサーとは

タスペーサーとは「縁切り」という作業に代わる物です。

タスペーサー1㎡400円(一個40円ぐらい)

 

縁切りとは:塗料を塗ったとき屋根板同士重なっている部分にできた塗膜を、カッターの刃などで切り込みを入れ、板同士に隙間を作り 屋根内部への通気を良くすることです。

 

しかし数百枚に及ぶ屋根板一枚一枚に 職人がカッターを入れていくのは至難の業…

それに うっかりカッターの刃で屋根板を傷付けてしまう危険もあります。

 

そこで登場したのが「タスペーサー」というクリップのような形をした道具。

これを屋根の板と板の間に挟むだけで、一定の隙間を確保することができるのです。

屋根のリフォーム塗装!屋根に下地調整材を塗っていきます(下塗り)

屋根下塗(1回目)20190422
屋根下塗中20190422

屋根塗装、下塗りが完了しました。

下屋根下塗(1回目完)20190422

二階の屋根(下屋根)にも下塗りします。

もう一回 下地調整材を重ね塗り(下塗り2回目)

下塗り(2回目)20190422

痛みが激しかったため、下地調整材(下塗り材)を再度塗っていきます。

こうすることで、上塗り塗料が下地としっかり密着するようになります。

屋根塗装は通常3工程ですが、建材の状態によって適切な工程を見極めて施工を行います。

屋根下塗り完20190422

屋根塗装、下塗り2回目が完了しました。

下屋根下塗り完20190422

こちらは下屋根です。屋根塗装の工程のうち、下塗り2回めが完了しました。

屋根のリフォーム塗装、上塗り1回目

上塗1回目20190422
屋根上塗り中20190422

屋根塗装、1回目の上塗りが済んだところです。

 

色が違って見えるのは光の加減です。

完全に乾くと もっと おもむきのある色に落ち着きます。

下屋根1回目終

1回目の上塗りが終わった下屋根です。

塗料が乾いてくると街と森林に馴染んだ 落着きのある色になっていきます。

屋根塗装、上塗り2回目

上塗2回目20190422
屋根上塗2回目終り20190422

上塗り2回目が仕上がった屋根。

これで屋根塗装は完了です。

下屋根塗装完了20190422

下屋根の塗装も完了しました。

 

before abc 養生20190422
after 屋根上塗2回目終り20190422

今回の屋根リフォームで、土浦市のお客様が選んだ塗料

今回使用した塗料はアステックという塗料会社のシリコンレックスJYという塗料で、色はマホガニー似の特注です。

この塗料の特徴は 低汚染性高耐候性防カビ性美観性に優れているところです。

 

帯電しにくく、付着した汚れも雨などで流れやすくします。

シリコン樹脂により高い高耐候性があり、更に藻類・カビの発生・繁殖を防ぐ機能も持ち合わせています。

そしてその仕上がりは・・・塗面に光沢感があり 美しく高級感を漂わせます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 土浦で空き家の屋根塗装を行いました。

土浦市でリフォーム工事を行っている現場の様子です。今回の記事では、倉庫の屋根と軒先の補修についてご紹介します。 まず、屋根塗装からです。今回の現場はセメント瓦と呼ばれる屋根材で、一般的な和瓦に形は似ていますが塗装による表面保護が必要な建材だ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム!セメント屋根は表面保護のために塗装します!

土浦市の空き家のリフォーム工事を行っています。今回の記事では屋根塗装とテラスの木枠の塗装について紹介します。 まず、屋根に下塗り剤としてシーラーを塗っていきます。さらさらとした質感で下地材に浸透するシーラーは、このあと塗っていく上塗り剤が屋… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム工事!金属屋根をサビから守るためにサビ止めを塗ります!

土浦市で空き家のリフォーム工事を行っています!今回の記事では金属製の下屋根とテラス下の塗装についてご紹介します。 まず、表面を研磨用たわしで目荒ししていきます。これはケレン処理と言って、塗装前のとても重要な下処理になります。目荒しすることで… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に