土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市の築15年のアパート、雨漏り対策を講じた外壁塗装


土浦市にある築15年のアパートで、初めての塗装工事になります。

今回のお客様は、内部結露を気にされていました。

アパートですので、入居者様が困らないようにお願いしたいと依頼を受けました。

ビフォーアフター

before
施工前300003
arow
arow
after
施工後300003

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 シーリング打ち替え 部分塗装 その他 
使用材料
外壁 プレミアムSSシーラープライマー,超低汚染リファインMF-IR、破風板 フッ素UVコート、軒天 アクリルシーリング,マルチエースⅡ、雨樋 フッ素UVコート、鉄部 マルチプライマーエポ,フッ素UVコート
築年数
築15年
ハウスメーカー
大東建託 
施工期間
約7週間

現地調査

現調外壁300003

現地調査の様子です。

防水機能の低下に伴う色褪せや、チョーキングが確認できました。今回の施工ポイントは、雨漏り対策を含めた下地調整です。

現調外壁(2)300003

破風板の黒ずみも気になります。

現調シーリング300003

外壁の重なり部分が若干開いてきていました。毛細管現象で、雨水が内部に侵入してしまいますので、シーリングの補修が必要となります。

現調破風300003

破風板のジョイント部分の開きが確認されました。

雨漏り対策として、破風板のシーリングや軒天の湿気対策をお勧めしました。

現調サーモ(1)300003

現状は雨漏りなどの症状は見られませんでしたが、温度差を確認して漏水の有無を調べるため、サーモグラフィー調査を実施しました。目に見えない赤外線で家屋の状態を診断します。

現調サーモ(2)300003

内部結露が確認されました。そのため、外壁の塗料は透湿性の高い塗料(水性)をお勧めしました。クリアーは不可になります。

続きはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 阿見町で、屋根・外壁のひび割れを塗装前に補修しました。

阿見町で、屋根・外壁塗装工事に伴う、補修工事を行いました。 まずは塗装前に、屋根瓦のひび割れの補修を行います。 割れている個所すべてに、コーキング材を丁寧に隙間なく打ち込んでいきます。 このようなひび割れを放置しますと、屋根材の裏側に雨水が… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市、塗装現場!シャッターボックスなどを塗装し、すべての作業が完了しました!

つくば市にある築27年の塗装現場についてお伝えします。今回の記事では前回から引き続き外壁塗装の他、シャッターボックスと土台水切の塗装を行った様子についてご紹介します。 前回の記事で外壁塗装で1回目の上塗りを行った様子についてお伝えしました。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市塗装現場!外壁をエポパワーシーラーを使って下塗りしました!

つくば市、築27年の塗装現場のご紹介です。今回の記事では2回目の破風板&雨樋の塗装と、外壁の下塗りについてご紹介します。 雨樋2回目の塗装です。同じくフッ素UVコートという塗料を使用して塗装します。   雨樋は、ポリ塩化ビニル樹脂、アルミニ… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に