土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市でスレート屋根塗装。塗装業者のミスで雨漏り一歩手前の状態を解消します!


土浦市で、今回が2回めの外壁塗装となるお客さまの屋根塗装をおこなっています!

現地調査の際、1回目の外壁塗装業者のミスによる不具合をいくつもみつけました。

スレート屋根の屋根塗装は、不具合を是正しながらの塗装となります。

スレート屋根塗装、雨漏り一歩手前の状態から正しい状態へ

屋根下塗り

今回は、スレート屋根の下塗りからです。

屋根の下塗りは、塗料の密着を良くする為に塗り込みます。

白くなっている部分は、下塗りが入ってないところです。

乾いて傷んだ状態のスレート屋根材に、下塗り材をたっぷりと染み込ませていきます。

屋根中塗り

屋根の中塗りの様子です。

今回は、アステックペイントジャパンの超低汚染リファインのフッ素を使用しました。

水性の塗料なので、タスペーサーは、上塗りの前に施工します。

タスペーサーとは、スレート屋根にもともと設けられている雨風の逃げ道を確保するものです。

水性塗料は粒子が大きい為、屋根瓦の重ね目が埋まってしまう恐れがあります。

雨漏り一歩手前の状態を解消!!スレート屋根に重要な「縁切り」

屋根縁切り

土浦市の屋根塗装現場、縁切りの様子です。

別の塗装業者がおこなった1回目の屋根塗装で、縁切り作業がおこなわれていませんでした。

スレート屋根(コロニアル屋根)には必須の作業です。

>>現地調査のときに赤外線サーモグラフィでみると・・・水が溜まっているのがくっきり!

 

「縁切り」作業では、スレート屋根の重ね目をカッターで切り込みを入れてから、タスペーサーの挿入をしていきます。

以前の塗装業者の施工で、屋根の隙間が覆われて固くなっているため、カッターで切り込みを入れてからでないと、タスペーサーが入りません。

タスペーサー挿入

土浦市の屋根塗装現場、雨漏り防止のためのタスペーサーを挿入します!

 

タスペーサーは、雨漏りを未然に防ぐうえで、最も大切な工程になります。

タスペーサーを入れて、スレート屋根の重ね目にきちんと隙間を作ってあげることにより、雨水をきちんと排出してくれるようになります。

屋根上塗り完了

土浦市の屋根塗装、写真は上塗りが完了したところです。

このように水性と、油性とでは、施工方法が若干変わってきます。

 

ご覧いただきありがとうございました。

次回は外壁の様子をご紹介させて頂きます。

外壁にふくれがあったお客様宅なので、ぜひ参考にして頂きたいです。

 

>>モルタル外壁の膨れの様子はこちらから「土浦市、モルタル外壁に塗膜の膨れが発生!塗装前の下処理をしていきます」

お気軽にご相談ください

街の外壁塗装やさん つくば土浦店 は、家のかかりつけ医のような存在でありたいと思っています。

施工して終わりではなく、その後もお困りごとがありましたらお気軽にご相談ください!

■お電話でのお問い合わせ 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームは24h受付中!こちらのリンクからご相談ください

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市で屋根塗装工事。タスペーサー取付と下塗りの様子をご紹介!

石岡市で、屋根塗装工事を行いました。 まずは、タスペーサーを取り付けていきます。 屋根の瓦と瓦の間には、元々隙間が空いています。塗装することでその隙間が埋まらないようにする為に、縁切りという作業が必要になります。以前は塗装後にカッター等で切… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市でガレージ塗装工事!金属製のガレージをエポキシ樹脂塗料で塗り替え!

つくば市でガレージの塗り替えを行っています。前回までに、洗浄やサビの処理を終えたので、今回は塗装です。 まず、下塗りを行います。外壁、屋根、シャッターともに金属でできていたため、『マルチプライマーエポ』というエポキシ樹脂系の塗料を使用して塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市雨漏り被害現場の屋根塗装。タスペーサーで雨漏り回避!縁切りの重要性とは?

つくば市の屋根塗装現場です。 強風による被害で雨漏りがあった築15年ほどの平屋の現場です。 今回はスレート屋根におこなう、タスペーサーの施工をご紹介します。 関連ページ >>雨漏り発生?!つくば市で強風被害の平屋を現場調査!サーモグラフィー… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に