土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

つくば市、塗装現場!シャッターボックスなどを塗装し、すべての作業が完了しました!


つくば市にある築27年の塗装現場についてお伝えします。
今回の記事では前回から引き続き外壁塗装の他、シャッターボックスと土台水切の塗装を行った様子についてご紹介します。

外壁塗装!

外壁⑪20021

前回の記事で外壁塗装で1回目の上塗りを行った様子についてお伝えしました。
1回目の塗料が乾燥したあと、2回目の塗装を行います。
早く作業が完了してほしいからすぐにでも2回目を塗ってほしい!と思う方もいらっしゃるかと思いますが、塗料によって乾燥時間がしっかりと定められており、それを守って塗装することで、美しい仕上がりにすることができるのです!
美しさと性能をしっかり出すためにはちゃんと乾燥時間を守ります。

外壁⑫20021

外壁塗装が完了しました。
トップ剤として『超低汚染リファイン』を2回にわたり塗装することで、塗料の厚みをしっかりと作ります。
こうすることで、『超低汚染リファイン』の低汚染性や高耐候性などの性能をしっかり発揮できるようにしていきます。
美しい艶が生まれ、汚れに強い外壁になったことでしょう!!

 

外壁塗装完了後、養生を撤去します!

外壁の塗装が完了後、養生を撤去していきます。
このあと窓に設置されたシャッターボックスや土台水切りの塗装に入るためです。

before abc 養生⑪20021
after 養生撤去20021

撤去し残しがないように気をつけて作業しました。

シャッターボックス塗装!

つづいて、シャッターボックスの塗装についてお伝えします。
最近従来の引き戸式の雨戸に変わり人気のシャッタータイプの雨戸ですが、引き戸式の雨戸と違い、シャッター本体を取り外しての塗装ができないため、シャッターがしまわれているシャッターボックスのみ塗装します。

シャッター①20021

まずは、表面に細かい傷を作り塗料が付着しやすくするためにケレンと呼ばれる下処理を行います。
サンドペーパーを使用し、古い塗膜や小さなサビなども落とします。

シャッター②20021

シャッターボックスは金属製だったので錆止めを塗ります。
錆止めを塗装することで、シャッターボックス本体にサビが発生することを防ぎます。

シャッター③20021

トップ剤には紫外線に強い高耐候性のある『フッ素UVコート』を使用しました。
2回にわたって塗装することで艶が生まれ、美しい仕上がりになります。

シャッター④20021

塗装が完了しました。
新品同様の艶が生まれました。

土台水切塗装!

家屋の基礎と外壁の隙間にある『土台水切(どだいみずきり)』という細長い部材の塗装の様子です。
水切という部材は、家屋に伝う雨水が家の中に浸入しないようにするために設置されています。
特に基礎部分に設置されたものを土台水切のと呼び、基礎部分に雨水が入り込んで腐食をおこさないようにしています。

 

水切①20021

シャッターボックス同様、サンドペーパーでケレンを行います。

水切②20021

こちらも金属製だったので錆止めを下塗り剤として塗装し、サビに負けないようにしていきます。

水切③20021

上塗りにはフッ素UVコートを使用しました。
細長いので途中で塗料を継ぎ足す際に、継ぎ目ができないように丁寧な施工を心がけました。

水切④20021


2回、フッ素UVコートを塗装し美しい仕上がりになりました。

 

すべての工程が完了しました!

完了後20021

まだ足場は残っていますが、これですべての工程が完了しました。
足場の設置、洗浄から土台水切りの塗装完了まで工事期間が約3週間あり、長い時間施主様にはご不便をおかけいたしましたが、美しく塗り替えができたのではないでしょうか?

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 阿見町で、超低汚染リファインを使用し外壁を塗り替えました

阿見町で、外壁塗装工事を行いました。 高圧洗浄機での洗浄後、しっかりと乾燥時間をおき、塗装に入ります。 まずは、水性のエポキシ系下塗り材エポパワーシーラーを使用して下塗りを行います。シーラーは、塗装面と上塗り塗料との密着性を高めるための接着… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 阿見町で、屋根・外壁のひび割れを塗装前に補修しました。

阿見町で、屋根・外壁塗装工事に伴う、補修工事を行いました。 まずは塗装前に、屋根瓦のひび割れの補修を行います。 割れている個所すべてに、コーキング材を丁寧に隙間なく打ち込んでいきます。 このようなひび割れを放置しますと、屋根材の裏側に雨水が… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市塗装現場!外壁をエポパワーシーラーを使って下塗りしました!

つくば市、築27年の塗装現場のご紹介です。今回の記事では2回目の破風板&雨樋の塗装と、外壁の下塗りについてご紹介します。 雨樋2回目の塗装です。同じくフッ素UVコートという塗料を使用して塗装します。   雨樋は、ポリ塩化ビニル樹脂、アルミニ… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に