土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

かすみがうら市塗装現場!塩害の影響でボロボロになった雨樋金具を塗装!


かすみがうら市の塗装現場の様子についてご紹介します!
今回の記事では、養生の様子と縦樋の金具の塗装についてご紹介します。

 

養生!

養生⑤20024

まず、養生です。
前回に引き続き塗装を行わない場所を養生テープと養生シートで覆っていきました。
写真は下屋根(げやね)と呼ばれる場所になります。
下屋根とは家屋の一番主だった屋根以外の部分の屋根のことを指します。
1階と2階の床面積が違うときなどに設えられることがあります。

養生⑥20024

外壁塗装を行う際に汚れてしまわないように養生シートを使って養生しました。
青いシートは滑り止めです。
下屋根に登って塗装を行うので、養生シートだけではつるつるして足元が危険です。
作業の安全対策のために滑り止めを敷いていきました。

養生⑦20024

ベランダの窓や室外機も養生します。
窓は開けられなくなってご不便をおかけしますが、エアコンは養生中でも使用できるようになっています。

雨樋金具塗装!

デンデン①20024

つづいて雨樋の金具の塗装についてご紹介します。
写真は錆びてしまっていますが縦樋の取り付け金具になります。
玩具のでんでん太鼓にかたちが似ていることから『デンデン』と呼ばれる部材です。
このデンデンですが一般的には錆びにくいと呼ばれるステンレス製でした。
にもかかわらず、原型がわからないくらいにまで錆びて腐食してしまったのは何故でしょう?
実は、これは海風による塩害の影響なのです。
現場は塩害地域内ではなかったのですが、ステンレスを腐食するまでに影響が出てしまっていました。

塩害ってなんですか?

塩害とは、塩分を含む雨や風が金属製のものや電気設備を腐食させたりサビさせたりする被害のことを言います。
沿岸部からの距離に応じて風雨に含まれる塩分量が変わってくるので、錆びにくい塩害対策を行い、日常生活に影響が出ないように対応する必要があります。
直接波しぶきが当たる場所を『岩礁隣接地域』、沿岸から200〜500mの場所を『重塩害地域』、沿岸より2km以内の場所を『塩害地域』と定めて対策を立てています。
しかし、海水と淡水が交じる汽水域があったり、台風によって海水を含んだ雨を受けたり、場所ごとの風の強さなど様々な理由により塩害地域外の内陸地であっても塩害が発生することもあります。
錆びにくいステンレスなどが短期間で腐食する場合などは塩害が起きていると考えてもいいでしょう。

デンデン②20024


錆びてはいても腐食のないデンデンは塗装で保護します。
まず、雨樋をデンデンから外します。

 

デンデン③20024

表面のサビを研磨用タワシで擦っていきます。
このケレンという作業を行こなうことにより、サビを落とすだけでなく表面に小さな凸凹を作り塗料の密着性を高めます。

サビ止めを塗装します。
細かい部分なのでハケを使ってぬりのこしのないようにしました。

 

デンデン⑤20024

サビ止めの塗装が完了しました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市で大東建託のアパート塗装!足場が建てられない階段下天井を防サビ塗装!

つくば市で大東建託の賃貸アパートの塗り替え工事を行っています。今回の記事では、アパートの階段下の天井塗装と、鉄部の塗り替えについてご紹介します! まず、階段下の天井塗装についてご紹介します。アパートの外装は足場を組んで作業ができますが、内階… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市で車庫シャッターを吹き付けで塗装。吹き付け塗装のポイント!一軒家リフォーム中

石岡市で築40年以上の一軒家をリフォーム塗装しています。 石岡市の現場では屋根や外壁塗装だけではなく、家の中のリフォームもおこなっています。   今回は雨戸の塗装についてご紹介です! 塗装方法にはいくつか種類がありますが、今回は吹き付け塗装… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市、ボロボロだった縁側を補修&塗装!座っても安心な縁側に

石岡市でおこなっている一軒家のリフォーム現場です。 築年数が40年以上、人が住まなくなってから5年は経過している物件です。   今回ご紹介するのは「縁側」です。 掃き出しの窓から外に続く縁側ですが、木板が腐食してボロボロになっていました。 … 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に
塗装、防水、サイディング張替え工事等の外装工事料金プランはこちら