土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市、アーネストワン戸建住宅塗装現場!付帯部を塗装し引き締まった印象の家に!


土浦市、アーネストワン戸建住宅塗装現場の様子についてご紹介します!
今回の記事では、縦樋と化粧幕板といった付帯部塗装についてです。

 

縦樋①20022

まず縦樋(たてどい)の塗装の様子についてです。
縦樋は壁に沿って設置されるパイプ状の樋のことで、軒樋で集められた雨水を地中の下水管に流す仕組みを持っています。
塗装のまえにはケレンを行い、表面に凹凸を作っていきます。
この小さな凹凸に塗料がしっかり密着して剥がれが起きないようにしていきます。

縦樋②20022

塗装の様子です。

縦樋③20022

塗装が完了しました。
縦樋だけでなく雨樋全体を通して言えることですが、樋は耐用年数が長く、メンテナンスも破損時の交換以外は特に必要ありません。
塗装によって破損防止につながるというわけでもなく、美観のためだけの塗装です。
そのため、必要ではない、と思われがちですが外壁塗装できれいになった家屋の中で、樋だけが古いままだとくすんだ印象になってしまうので、塗装をおすすめしています。

続いて、化粧幕板(けしょうまくいた)の塗装についてご紹介します。
化粧幕板は、化粧と名がつくように家屋の装飾のためだけの部材です。
装飾のための細長い板の総称で、外装・内装のどちらにも使われます。
特に多く使われる場合として1階と2階を分けるときなど、壁にメリハリをもたせるために設置されます。
装飾のためだけの部材のため、設置されているかどうかは家それぞれです。
今回の現場では、ベランダの手すりの下に設置されていました。

化粧幕板①20022


1回目の塗装です。
細長い部材なので、塗り足しの継ぎ目が出ないように気をつけます。

 

化粧幕板②20022

2回目の塗装です。

化粧幕板③20022

塗装が完了しました。
雨樋や破風板などといった各所部材と同じ『フッ素UVコート』を使用することで、家屋に統一感が生まれ引き締まった印象になりました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 玄関ドア塗装、差し色で引き締まった印象に♪鉾田市外壁塗装現場

以前阿見町で外壁塗装をおこなったお客さまより、鉾田市の塗装のご依頼もいただきました。 今回は玄関ドアの塗装です!   現地調査・屋根補修・外壁塗装の様子はこちらからご覧いただけます。 >>「塩害被害!屋根と外壁は痛み、ベランダにはサビが発生… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 雨水による劣化から家を守る「水切り」塗装。鉾田市の外壁塗装現場

弊社で外壁塗装をおこなった阿見町のお客さまより、鉾田市の外壁塗装のご依頼がございました。 現地は海まで徒歩約2分と開放的な立地でしたが、潮風による塩害被害にあっていました。  *現地調査の様子(施工前の家の様子)はこちらからご覧いただけます… 続きを読む
new画像

ブログアイコン サビにより白いベランダが赤茶色に!サビ止め塗装で塩害に負けないベランダに。鉾田市外壁塗装

弊社で以前施工させていただいた阿見町のお客さまより、再び塗装のご依頼をいただきました。 海に隣接する鉾田市の、海から約100mという立地にある住宅でした。 潮風により塩害で、家はかなり傷んでいました。   今回はサビが広がってしまったベラン… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に