土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

かすみがうら市塗装現場!雨戸を吹き付け塗装で塗替え!飛散に注意しての作業です!


かすみがうら市の塗装現場の様子です!
今回の記事では、雨戸の塗装についてご紹介します。

雨戸①20024

まず、雨戸を窓から外して養生します。
最近のシャッタータイプの雨戸は取り外しが難しいですが、従来型の引き戸タイプの雨戸は外せるので窓が汚れないように外します。
今回、雨戸は吹付け塗装で塗り替えます。
エアブラシを使って広範囲を一気に塗っていくため非常に短時間で塗装することができます。
しかし、細かい飛沫を飛ばしての塗装のため、広範囲に塗料が飛散してしまう危険があります。
しっかり養生し、塗替えを行いたい場所にだけ塗料が届くようにします。

雨戸②20024

まずは下塗りです。
金属製の雨戸のため、塩害による腐食を防ぐためにエポキシ系の錆止めを塗っていきました。
写真のように塗装を行う場所をぐるりと養生シートで覆って、他の場所が汚れないように気をつけます。

雨戸③20024

下塗りが完了しました!

雨戸④20024

下塗り塗料を乾かしたあと中塗りを行います。
こちらも吹付け塗装で塗り替えるので、塗料の飛散には充分に気をつけます。

雨戸⑥20024

中塗りが完了しました。

雨戸⑤20024

続いて上塗りです。
今回使用した塗料は『フッ素UVコート』です。
紫外線に強い高耐候性塗料です。
2回のトップ剤の塗布が終わり艶のある仕上がりになっています。

吹付け塗装の注意点!

吹付け塗装はエアブラシで塗装を行うため広範囲を短時間で塗ることができる便利な塗装方法です。
しかし、飛沫が細かく風によって簡単に飛散してしまうため、住宅密集地や風の強い日は作業ができません。
どのようなツールが使えるか、どのように施工するかしっかりと考えて工事内容をご提案しておりますので、気になることは担当にお気軽にご相談ください。

サッシ①20024

最後、雨戸を戻す前にサッシを清掃します。
塗装によって窓周りがきれいになりました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 土浦市、空家リフォーム!ハケをつかって木製部材の凹凸もしっかり塗装!

土浦市の空き家リフォーム現場の様子です。今回の記事では内装塗装についてご紹介していきます。 前回の記事でうまく塗料がのらず、仕上がりが甘くなってしまったキッチンの3回目の塗装です。ローラーを使って塗料を塗っていきます。 天井の塗り替えが完了… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市のリフォーム現場!汚れの気になるキッチンの天井は塗料をたっぷり使って下地をガード!

土浦市で空き家のリフォームを行っています。今回は古くなったブレーカーやコンセントなどの室内の電気設備などを中心に交換を行った様子についてご紹介します。 ブレーカーの交換の様子です。漏電や電気事故などから家電や人を守るために設置されるブレーカ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 稲敷市、汚れにくく美観を維持してくれる塗料で雨戸を塗り替え!

稲敷市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、雨戸塗装工事を行いました。 雨戸は、それ自体ひどく傷むものではありませんが、面積が大きいですし、雨戸だけ色褪せて古びて見えてしまうのはとても残念ですので、外壁などと同時に塗り替えることをお勧めしております… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に