土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

石岡市での、コーキング打ち替え工事の様子をご紹介します!


シーリング撤去300005

石岡市で、外壁塗装工事に伴う、コーキング打ち替え工事を行いました。

まずは、古いコーキングの撤去の様子からご紹介します。

カッター等で切れ目を入れ、引っ張りながら取り除いていきます。溝に、コーキングの残りや汚れが残らないようにきれいに仕上げます。撤去後のコーキングのごみは一か所にまとめ、現場は常にきれいな状態で施工を進めていきます。

シーリング打ち込み300005

コーキングと外壁とを密着させるための接着剤のような役割を持つプライマーを、ハケを使用して塗り残しの無いように塗布します。

コーキング材を、コーキングガンで空洞が出来ないように打ち込んでいきます。

シーリング押さえ300005

隙間や空洞が出来ないように、ヘラで押し込みながら表面を均していきます。中に空気が入っていますと、膨れや断裂の原因になりますので、注意して施工いたしました。

シーリング押さえ後300005

コーキングがきれいに打ち込めました。

横目地や付帯部分のコーキングも同様に行いました。こちらも、同じようにプライマーを塗布してからコーキング材を打ち込んでいきました。

コーキングは、外壁材のつなぎ目に見られる目地材で、太陽光や雨の影響で伸び縮みしたり地震や風等による外壁の動きに対応しその力を逃す役目や、防水性と気密性を保つ役目を果たす重要な部材です。外壁同様に、常に紫外線や風雨などの影響を受けていますので、非常に劣化しやすい箇所です。今回、やせ細りやひび割れなどの症状が出ていました。そのまま放置しますと、破断等劣化が進み、その隙間から外壁の内側に雨水が侵入し断熱材にカビが発生したり、骨組みとなる木材までが腐食してしまう事になり兼ねません。そうならないためにも、定期的にメンテナンスを行い大切な家屋を守って行きましょう。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 鉾田市でシーリング打替工事。オートンイクシードで長期間安心!

鉾田市で、シーリング打ち替え工事を行いました。 シーリングとは、外壁材と外壁材の間の目地に充填する防水材の事です。建物の水密性や気密性を保持する重要な役割を担っています。 今回は、オートンイクシードを使用しました。高耐候・高耐久の超寿命シー… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鉾田市、外壁塗装。外壁表面が剥がれたクラックをミラクルプライマーで補修しました!

窯業系サイディングという外壁を補修していきます。 外壁にクラック(ひび割れ)があると聞くと、雨漏りや耐震など不安になると思います。 クラックの状態を確認することで、対策が分かり、不安も解消されます! 弊社では、窯業サイディング塗替診断士の資… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市、大東建託のアパート塗装!高耐候性のあるシリコン樹脂塗料で塗り替え!

つくば市にある大東建託の賃貸アパートの塗り替え工事を行っています。今回の記事では、シャッターボックス、水切の上塗り塗装と、サッシ周りのシーリングの打ち替えについてご紹介します。 前回までに下塗りとしてサビ止めの塗布が終わっているため、今回か… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に