土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

石岡市、外壁塗装工事現場!傷んだシーリングを撤去


石岡市の外壁塗装工事現場の紹介です。
今回の記事では外壁サイディングのシーリング剤の打ち替えについてご紹介します。

なぜシーリングを交換しなければいけないのか?

それは、ジョイント部分は、地震の時に、サイディングとサイディングのぶつかりを軽減するためです。

また、シーリングは、いちばん外側になりますので、紫外線による劣化も見られ、サイディングの裏側に水が入るのを防ぐ役割があります。

コーキング①20029

今回の現場の外壁は窯業系サイディングを使用していました。
定尺の板状の外壁材を外壁として貼り付ける工法で、サイディングボード同士の継ぎ目の防水機能としてシーリング剤を充填しています。
しかし、シーリング剤は紫外線などにより硬化してサイディングボードから剥がれてしまうことがあります。
このように劣化したシーリング剤をそのままにしておくと、隙間から雨水が侵入して雨漏りや結露の原因になってしまいます。

コーキング②20029

まず、古いシーリング剤を撤去します。
カッターで切れ込みを入れてゆっくり引っ張ると剥がれてきます。

中に見える青いテープがボンドブレーカーというものになります。

こちらのボンドブレーカーに関しては、シーリング材が、中の目地にくっついてしまい、地震の時にシーリングが動きシーリングに負荷がかからないように張ってあります。

コーキング④20029

撤去が完了しました。

きちんとボンドブレーカーも貼ってあります。

これでシーリングを打ち込んでも3点接着になりません。

安心ですねー

コーキング③20029


他の場所も古いシーリング剤を撤去します。
カッターで切り込みを入れる際に外壁を傷つけてしまわないように丁寧に作業します。

コーキング⑤20029

取り残しなく撤去できました。

 

コーキング⑥20029

撤去したシーリング剤はこのように一箇所にまとめます。こうすることで、現場をきれいに保つことができます。
施主さまの大切な家なので、しっかりと整理整頓、清掃を心がけて作業します。

こうして一か所にまとめて現場をきれいに保つことにより、安心、安全を守れます。

 

新しいシーリングの打ち替えのために、目地を養生します。

さて、この青いテープですが何というテープを使用しているかわかりますか?
正解は『マスキングテープ』です。
最近、クラフト用にと人気のマスキングテープですが、実はもともとは養生用のテープの一つでした。
粘着力が低く、手で簡単に切ることができることから、塗装現場などで使用されてきました。
このように目地に沿って貼り付けると、コーキングが多少はみ出しても外壁を汚すことはありません。

 

コーキング⑧20029

すべての目地を養生できました。
次回、シーリング剤の打ち替えについてご紹介します。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 阿見町で外壁をクリア塗料で塗り替え!もとの外壁の風合いを残したしあがりに!

阿見町で塗装工事を承っています。今回の記事では、外壁塗装についてご紹介します。レンガ調のサイディングの模様を残したいという施主様からのご要望で、クリア塗料での塗装を行いました。 まず、下塗りを行います。傷んだサイディングに浸透させることで、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鹿嶋市の外壁塗装、塩や汚れを高圧洗浄機で洗い流し、シーリングを打ち込みます!

>>「街の外壁塗装やさん つくば土浦店 の不安ゼロ宣言!外壁塗装工事のトラブル・不安をゼロにします」 鹿嶋市の重塩害地域(海岸から500メートル)の別荘の外壁塗装現場です。築9年ですが、塩害によって屋根や雨樋など劣化が目立ちました。 足場を… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 阿見町で補修工事!目地の隙間は雨漏りのもと!コーキングでしっかり処理します!

阿見町で塗装と補修工事を行っています。今回は、建材の隙間をコーキングで埋める作業と飾りの塗装についてご紹介します。 こちらは軒天の隙間です。新築時に材料を張り合わせた際はぴったりくっついていた軒天材ですが、湿気や寒暖差で伸縮し、隙間ができて… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に