土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

石岡市!外壁塗装工事に伴うコーキング打ち替えでひび割れ防止


石岡市で外壁塗装工事を行った様子をお伝えします!
今回の記事では、外壁サイディングの目地に新たにコーキング剤を充填した様子をお伝えします。

コーキングとは、外壁材(サイディングの)と外壁材の間にあるゴム状のものをコーキングといいます。

ここのコーキングが劣化(固くなる)してしまうと地震の時に外壁材と外壁材が当たってしまいサイディングが割れやすくなってしまいひび割れができやすくなってしまいます。

なので、外壁塗装工事を行うときには、このコーキングを打ち換えるほうがいいですねー

コーキング⑫20029

古いコーキングを撤去し、目地を養生したら、プライマーを塗っていきます。
コーキング剤はべたべたしているのですが、コーキング剤自体には接着能力がありません。
そのため、サイディングボードにプライマーを塗布することで、接着剤のかわりをしてもらいます。
塗り残しは、コーキング剤の剥離につながるので気をつけます。

プライマーを塗り込む前に必ず確認するのが、ボンドブレーカーがついていて、3点接着にならないことです。

3点接着にあってしまうとせっかくコーキングを打ち換えてもすぐに破断してしまう可能性があります。

なので、きちんとボンドブレーカーが入っているか確認します。

 

プライマーが塗り終わったらコーキング剤を目地に充填していきます。
専用のコーキングガンを使って、隙間が生まれないように施工します。
コーキング剤でサイディングボードの隙間を埋めることで、外壁を伝う雨水が壁の内側に入り込むことを防いでくれます。
小さな隙間が生まれると、防水効果がぐんと下がってしまうのでしっかりとコーキングを充填していきます。

 

コーキング⑪20029

コーキング剤を打ち終わったらヘラを使って均していきます。
これは外見の美しさのためもありますが、一番重要なのは外壁にしっかり密着して細かい隙間もがっちり埋めることにあります。
コーキングを圧着させて、隙間を埋め防水性を長持ちさせていきます。

コーキング⑨20029

外壁塗装工事に伴うのコーキングの打ち替えが完了しました!
マスキングテープで養生していたので、外壁は汚れていませんね!

細かなところですがこのコーキングがはみ出てしまうと外壁塗装を行ったときに若干艶が変わってきてしまいます。

コーキング⑩20029

サッシ周りは古いコーキングを撤去せず、打ち増しして対応します。

なぜサッシ周りは、撤去せずにうちましなのかといいますと、サッシ周りは、壁の中に防水テープが張られていて、カッターを入れてしまうとその防水テープが切れてしまうので、雨漏りが起きやすくなってしまいます。

なので、サッシ周り及び、端部はうちましをお勧めしています。
こちらもコーキングの剥離を防ぐためプライマーを塗っていきます。

コーキング⑬20029

同じようにコーキングを打ち増していきます。
古いものを覆うようにします。

注意ポイントは薄くならないように厚みをきちんと出すということです。

コーキング⑭20029

玄関ドアのコーキングも、サッシ周り同様打ち増しました。
このような窓やドアの立て付け部分からも雨水は侵入しやすく、雨漏りや結露に繋がっていきます。
コーキングを新しいしてしっかり防水性を確保していくといいでしょう。

 

コーキング⑮20029

コーキングの打ち増しが完了しました。
古いコーキングの傷みの目安は「ヒビ割れ」と「剥離」です。
外壁の防水性能を担う重要な場所になるので、こまめにチェックして雨漏りや結露が起きる前に補修を行っていきましょう!

コーキングが剥離していると、そこから雨水が浸入してサイディングがゆがんできてしまいます。

ゆがんできてしまうと外壁塗装では、建物を守れなくなります。

なので、コーキング剤にひび割れが入っていたら、いつの時期に外壁塗装を行うのがいいのか?今すぐやらないと危険か?などお気軽にご相談ください。

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市で外壁リフォーム シーリングの打ち替えで雨漏り防止!

今回は、外壁リフォームの中のシーリングを新しくする作業について紹介します! シーリングの効果は主に雨漏り防止と外壁のクッション材の役割があります。 シーリングの寿命は10年前後です。 シーリングにひび割れが発生すると雨漏りの原因になったり、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市空き家リフォーム工事!クラックや隙間をパテで埋めて防水性アップ!

土浦市での空き家リフォームの現場です。今回はクラック(ひび割れ)や部材同士の隙間をパテで補修していく作業についてご紹介していきます。 外壁の出隅(コーナー)部分の傷みの状態です。出隅は外壁の角にはめ込む部材で、外壁サイディング自体とは一体化… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 築12年。シーリングにひび割れが起き、雨水の侵入の恐れが!つくば市の外壁塗装現場

築12年のつくば市の外壁塗装現場です。今回はシーリングの打ち換えをおこないます。 シーリングとは外壁ボード同士の隙間を埋め、雨水の侵入を防ぐものです。 あまり知られていないシーリングですが、重要な役割があります。   写真のアステックシール… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に