土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

石岡市で塗装工事!ベランダの塗り替えで雨漏り予防!


石岡市の補修工事現場です。
今回の記事ではベランダの塗替えについてご紹介します。

ベランダ②20029

ベランダの防水機能はFRP(強化繊維プラスチック)の防水層とウレタン塗料とトップコートの塗装と何層にもなっています。
今回の現場は防水層の劣化は見られないため、大掛かりな工事は必要ありません。
ですが、防水層を保護するトップコートの表面は常に風雨にさらされ、コケなどが生えて傷んでしまっています。
長く大掛かりな工事を行わなくていいように、トップコートを塗り替えてベランダを守っていきましょう。

ベランダ①20029

まず、ケレンを行います。
研磨用のたわしを使用してベランダの表面を目荒らしします。こうすることで、古いトップコートを削り落とし、平らに均すことができます。

ベランダ③20029

ケレンの作業が終わったら、表面をアセトンで拭き上げていきます。
これはFRPに含まれる油膜を取り除くためです。
この油膜があるとトップコートの塗料を弾いてしまいやすくなるため、しっかりアセトンを使用してふいていきます。
しかし、アセトンは揮発性が高く、引火する危険のある危険物として取扱には非常に注意を払わなくてはいけません。危険物取扱者などの資格を持った職人がしっかりと使用方法を遵守しながら作業を行っています。

ベランダ④20029

トップコートをローラーを使用して塗っていきます。
塗り残しがあるとそこから雨漏りの原因を引き起こしかねないので、丁寧な作業を心がけていきます。

ベランダ⑤20029

1回目のトップコートの塗装が完了しました。
しっかりと乾燥させてから次の作業に移ります。

2回目の塗装です。
トップコートを2回に渡って塗装することにより、塗膜の厚みをしっかりと作っていきます。
塗膜に厚みが生まれることで、少しの傷がついてもトップコートがしっかりと防水層を守ってくれます。

ベランダ⑥20029

ベランダの防水塗装の塗り替えが完了しました。
これから雨の季節になりますが、雨漏りの心配のないベランダになりました!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市で雨漏り被害の家、ベランダの防水塗装開始

石岡市のお客さまより、雨漏りでお困りとご連絡をいただきました。 ホームページをご覧いただき、弊社が雨漏りにも強いと知ってお問い合わせをしてくださったそうです。 弊社の現場で雨漏り再発は2020年5月現在「ゼロ件」です。 雨漏り診断士のスタッ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市、雨漏りの原因となった外壁にリボール防水を施します!

土浦市で内部結露が発生していた家です。   内部結露の原因は、モルタル外壁に出来た大きなヒビ割れ(クラック)でした。 ヒビ割れを補修して雨漏りが発生した外壁には一面防水加工をしていきます。 外壁の大きなヒビ割れがサッシ周りにも繋がっています… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市、高耐久・多機能防水材ポリルーフでベランダ防水工事!FRP防水工法

土浦市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、ベランダの防水塗装工事を行いました。 FRP防水工法のベランダです。 まずは、高圧洗浄後によく乾燥させた後、電動グラインダーなどの機械で汚れや古い塗膜をきれいに削り落としていきます。 目荒らし(ケレン)と… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に