土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

石岡市、外壁に生えたツタは家に悪影響?!バーナーで焼き切って撤去していきます


石岡市で屋根塗装と外壁塗装の家です。

塗装作業を行う前に、外壁に生えていたツタを除去する作業をおこないます。

 

ツタが生えた外壁は一見みどりがあり良い印象がありますが、実は家にとってはデメリットが多いんです。

外壁に付いたツタの根を、バーナーで焼き切りこそげ落としていきます。

ツタの除去作業をしていきます

サーモ②_1009_M00026 (2)

現地調査でお伺いしたときの状態です。

ツタは枯れた状態でそのまま外壁に張り付いていました。

 

枯らせたとしても外壁に張り付いたツタは自然となくなることはありません。

手作業で撤去していきます。

外壁ツタ撤去_0318_M00026 (1)

ツタを撤去するのに「カワスキ」と呼ばれるヘラのような道具で、外壁にこびりついたツタを剥がしていきます。

 

ツタのツル部分は比較的簡単に取ることが出来ますが、「気根(きこん)」と呼ばれる根の部分がやっかいです。

 

外壁を傷つけないように気をつけて丁寧に作業をしていきます。

外壁ツタ撤去_0318_M00026 (2)

ツタは生命力が強いため、カワスキで剥がしただけでは気根と呼ばれる根が消滅しません。

ツタの根は外壁の深くまで入り込みます。

根が生きた状態で残っていると水分と日光で生長してしまいます。

 

完全にツタを消滅させるため、バーナーを使って焼き切っていきます。

外壁ツタ撤去_0318_M00026 (4)

ツタの根をバーナーで焼いたあとです。

 

外壁にツタが生えていると、外壁の劣化や破損に気づきにくくなります。

破損した箇所から雨水が入り込むと雨漏りの原因に、またエアコンの配管や給湯器などに入り込むと機器の故障にも繋がります。

外壁を繋ぐシーリングにもツタが侵食すると、外壁同様に雨漏りの原因となります。

外壁ツタ撤去_0318_M00026 (3)

バーナーで焼いたあとは、ブラシをつかって焼けたツタをとっていきます。

 

外壁塗装の際に砂やホコリなどの汚れがついていると塗膜の早期劣化の原因となります。

焼けたツタも汚れとおなじです。

 

外壁に侵食したあとを下塗りで埋めていくために、ブラシで綺麗にしていきます。

外壁ツタ撤去_0318_M00026 (5)

これでツタの撤去が完了しました!

ツタは繁殖力がかなり強い植物です。

家にとってはツタが広がることはメリットを上回るデメリットがあります。

広範囲になると、劣化した外壁などを直す費用が、また純粋に撤去のための費用がかなりかかることも。

 

家に広まったツタにお困りの方はお早めにご相談ください。

お気軽にご相談ください♪

バナー柳瀬透

あいさつを元気よくをモットーに。

お客様の意見を聞きながら丁寧な作業を心がけています!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市で築40年鬼瓦の家を現地調査。軒天がたわんでベロベロ!お客様からのご紹介です

築40年、鬼瓦を使った屋根のお家です。 施主様は以前弊社で外壁塗装をしたお客様のお知り合いでした。   外壁の剥がれが気になっていたところ、弊社 街の外壁塗装やさん つくば土浦店を紹介されたとのことでお問い合わせをいただきました! それでは… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鹿嶋市:塩害で劣化した金属部分は高機能塗料2種類を使用しサビに負けない塗装に仕上げます!

雨樋や破風板に続き、金属部分の塗装をおこないます。手すりや換気フード、雨戸など意外と金属部分はたくさんあります。 詳しい作業のようすをご覧ください! 金属部分の塗装には、サーモテックメタルプライマーを使用し塩害から守ります。 サーモテックメ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鹿嶋市:塩害で劣化したを付帯部はバリュー工法とフッ素UVコートで仕上げます!

屋根と外壁の塗装を終え、付帯部の塗装をおこないます。付帯部とは軒天・破風板・鼻隠し・雨樋・換気フード・ポストなど、細かい部分の総称です。 塩害によって劣化している部分は、雨水の侵入を抑えるために、防水加工をおこないました。詳しい施工のようす… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に