土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

石岡市、ツタが絡まる雨漏り被害の家を外壁塗装。シーリング打ち替えと養生作業


石岡市で雨漏りでお困りのお客さまよりお問い合わせをいただきました。

雨漏り再発ゼロ!の弊社、雨漏り鑑定士の資格を持つスタッフが現地調査にお伺いしました。

(2020年5月現在、弊社施工現場での雨漏り再発ゼロ件)

 

現地調査の様子はこちらからご覧いただけます。

>>「石岡市で雨漏り被害!ツタの絡まる家へ現地調査に伺いました」

外壁に絡まったツタの撤去作業はこちらからご覧ください。

>>「外壁に絡まったツタを撤去!再生しないようバーナーで焼き切ります」

 

今回は劣化したシーリングの打ち替え・増し打ち作業をしていきます。

シーリングの打ち替えと増し打ち

外壁サイディング同士・窓枠と外壁などを繋ぐ「シーリング(コーキング)」打ち替え増し打ちをしていきます。

 

打ち替え とは、古く劣化したシーリングを剥がして、新しいシーリングを打ち込む作業です。

現存のシーリングを全て剥がすので時間がかかりますが、シーリングは新しくなるため耐性や防水効果が期待できます。

 

増し打ち とは、既存のシーリングの上から新しいシーリングを重ねていくやり方です。

打ち替えよりも時間がかからず、使用するシーリングの量も少ないのが特徴です。劣化が著しい箇所には増し打ちより打ち替えをオススメします。

シーリング、増し打ちの様子を紹介していきます

プライマー_0331_M00026

今回写真でご紹介するのは、シーリングの増し打ちの様子です。

サッシ周りは増し打ちを行うことが多いですね。

 

増し打ち前にダスターで汚れを拭き取り、プライマーを塗布していきます。

プライマーには接着剤の役割があります。

シーリング打ち込み_0331_M00026

プライマーを塗布したら、新しいシーリングを打っていきます。

 

周りの青い線はマスキングテープです。

綺麗な仕上がりにするために、マスキングテープで養生をしています。

シーリング押さえ_0331_M00026

続いて専用のヘラで打ち込んだシーリングを成形していきます。

はじめはクリームのように柔らかいシーリングは徐々に固まっていきます。

完全に固まる前に、マスキングテープを剥がしていきます。

シーリング完了_0331_M00026

シーリングの増し打ちが完了しました。

養生をしっかりしたので、シーリングが歪にならず綺麗に仕上がりました!

養生していきます

養生_0331_M00026 (1)

塗装の際に塗料が飛び散って汚れてしまわないように、塗装をおこなわない箇所や植栽がある箇所を養生していきます。

点検・調査・見積もり・ご相談など無料で承ります!

現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください♪

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]9時~18時

お問い合わせフォームはこちら

 

バナー柳瀬透

あいさつを元気よくをモットーに。

お客様の意見を聞きながら丁寧な作業を心がけています!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 鉾田市でシーリング打替工事。オートンイクシードで長期間安心!

鉾田市で、シーリング打ち替え工事を行いました。 シーリングとは、外壁材と外壁材の間の目地に充填する防水材の事です。建物の水密性や気密性を保持する重要な役割を担っています。 今回は、オートンイクシードを使用しました。高耐候・高耐久の超寿命シー… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鉾田市、外壁塗装。外壁表面が剥がれたクラックをミラクルプライマーで補修しました!

窯業系サイディングという外壁を補修していきます。 外壁にクラック(ひび割れ)があると聞くと、雨漏りや耐震など不安になると思います。 クラックの状態を確認することで、対策が分かり、不安も解消されます! 弊社では、窯業サイディング塗替診断士の資… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市、大東建託のアパート塗装!高耐候性のあるシリコン樹脂塗料で塗り替え!

つくば市にある大東建託の賃貸アパートの塗り替え工事を行っています。今回の記事では、シャッターボックス、水切の上塗り塗装と、サッシ周りのシーリングの打ち替えについてご紹介します。 前回までに下塗りとしてサビ止めの塗布が終わっているため、今回か… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に