土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市の外壁塗装現場。雨戸に花が咲く?ケレン作業を丹念におこないます


土浦市で雨漏りにお困りのお客さまからご連絡をいただきました。

ホームセンターのリフォームでベランダ防水工事をおこなったけれど、雨漏りが止まらなかったとのことです。

 

弊社で散水調査をおこなって、雨漏り原因を特定していきました。

>>散水調査の様子はこちら「土浦市、ベランダから雨漏り?!散水調査で雨漏りを再現、雨漏り原因を特定していきます」

>>雨漏り補修の様子はこちらから「土浦市、窓の多い家。雨漏り被害のサッシ周りを補修していきます」

 

今回は雨戸の塗装の様子です。

工事の始まりは毎朝の清掃から

毎朝工事に入る前に、現場の清掃をしていきます。

玄関周りから、家の入口まで。

もちろん作業中に出たゴミも、最後に綺麗にまとめていきます。

塗装工事中は何かとご不便をおかけしますが、少しでもお客さまに気持ちよく過ごしていただけるよう作業をしていきます!

掃除_0513_M00029 (1)

雨戸の塗装開始!

雨戸ケレン_0513_M00029 (1)

今回の作業は雨戸の塗装です。

まずはケレン作業で、塗料がしっかり密着するための凹凸をつくっていきます。

可能な限り古い塗膜を落とし、大きな段差をなくして、塗料が密着するようにしていきます。

雨戸の通常の塗装工程は、

ケレン作業(研磨)下塗り(サビ止め)中塗り(上塗り塗料1回め)上塗り(上塗り塗料2回め)です。

 

しかし、今回下塗りをおこなう段階で、塗膜に花が咲いてしまいました!

実際に雨戸に植物の花が咲くわけではありません。

 

古い塗膜が新しい塗料に反応して、チリチリとめくれあがって剥離してしまうことをいいます。

 

雨戸は鉄部です。

鉄部にはサビ止めを塗っていくのですが、以前使用された上塗り塗料にラッカーが使われていたようです。

エポキシ系のサビ止めとは相性が悪く、表面がチリチリになってしまいました。

 

工程や費用などご在宅だったお客さまと相談をしました。

雨戸の材質はガルバリウム鋼板でした。サビには強いので(サビないわけではないですよ)今回は上塗り塗料で塗装をおこなうことにしました。

 

しかし上塗り塗料だけでは密着性が心配です。

そのため、ケレン作業をひたすらおこないました!!

その作業時間・・・約6時間!

流石に手がプルプルです(笑)

 

雨戸の建材自体を傷めず、可能な限り古い塗膜を落とし、上塗り塗料が密着するようにしていきました。

雨戸中塗り _0513_M00029 (1)

ケレン作業が終わったものから、中塗りをしていきました。

塗料が密着するように、端部や凹凸のある箇所と塗り残しがないように丁寧に作業をしていきます。

雨戸中塗り _0513_M00029 (2)

中塗りが完了しました。

乾燥時間を待って、次に塗る上塗り塗料がきちんとのるようにしていきます。

雨戸上塗り _0513_M00029 (1)

複数枚ある雨戸をひとつひとつ作業しています。

乾燥が終わった雨戸から、上塗りをしていきます。

雨戸上塗り _0513_M00029 (2)

枠から外して塗っていた雨戸、上塗りが乾燥したら、再び枠をつけて戻していきます。

こちらで雨戸の塗装が完了しました!

お気軽にご相談ください♪

現地調査・お見積り・ご相談など無料で承っております!

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

お問い合わせフォームは24h受付中です!こちらのリンクからおすすみください

 

\趣味はバスケです/

 

こだわりを持って確実な作業をしていきます!

疑問点や困りごとがありましたらお気軽にご相談ください♪

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 阿見町で破風板、軒樋塗装!フッ素樹脂塗料で紫外線での劣化をしっかりガード!

阿見町で一戸建ての塗り替え工事を行っています。今回は、雨樋、破風板(はふいた)などの付帯部(ふたいぶ)の塗装をご紹介します。付帯部とは、外壁や屋根以外の細かな部材の総称です。 まずは、研磨用たわしやサンドペーパーを使ってケレン作業を行います… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 阿見町で外壁塗装!低汚染性のある無機塗料で外壁のきれいが長持ち!

阿見町で塗装工事のご依頼を受けました。今回の記事では、外壁の塗り替えとシャッターボックスの塗り替えについてご紹介します。 まず、外壁は前回までに下塗りを行ったため、上塗りに移ります。ローラーを使ってカラーの仕上げ塗料を、一気に均一に塗り替え… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 阿見町でコウモリ被害対策!小さな隙間をスポンジで埋めて、コウモリの侵入をふせぎます!

阿見町で家屋の塗り替え工事を行っています。今回の記事では、コウモリ被害対策と、付帯部の塗装についてご紹介します。 前回までに、シャッターボックスに住み着いたコウモリの駆除と消毒についてご紹介していきました。今回の現場に住み着いていたのは『ア… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に