土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

稲敷市で現場調査!アスベストが混入している屋根はすぐの補修が必要です!


全景20035

稲敷市で塗装工事のご依頼があり、現場調査に伺いました。
今回の現場は、新築時の仕様書より屋根に『石綿(アスベスト)』が混入していることがわかりました。

現調①20035

石綿(アスベスト)は繊維状けい酸塩鉱物で、主に建造物の断熱や強化のために60年代から使用されてきました。
しかし、細かい繊維が肺に入り込むことでじん肺や悪性中皮腫などの健康被害の原因になるということで、2000年代までに使用が規制されるようになりました。
2004年以前のスレート屋根に混入されていることが多く、補修の際には配慮が必要です。

現調②20035

アスベストは危険!という印象がありますが、マンションやビルなどに使用された吹付けアスベストに比べて、スレート屋根に混入されたアスベストは飛散の心配が少なく、極度の劣化によって破損している場合以外はあまり心配しすぎることはありません。

現調③20035

石綿の混入しているスレート屋根はノンアスベスト材に比べても非常に耐久力が高く、今回の現場でも大きな破損などは見られませんでした。
アスベスト混入スレート屋根の補修には大きく分けて『屋根の葺き替え』『カバー工法での補修』『塗装』の3つの方法があります。
工期や費用などそれぞれメリットとデメリットがあるので、施主さまとしっかりと検討していきます。
今回は、塗装での補修を行うことになりました。

現調④20035

金属製の破風板です。
表面が劣化してサビが浮かんでいます。

現調⑤20035

軒天の様子です。
屋根によって直射日光が遮られるため、湿気がたまりやすく、カビや藻の発生が気になります。

現調⑥20035

サーモカメラで軒天を撮影しました。
温度の低い青色の場所が広がっています。
湿気や水が溜まっている場所は周囲より温度が低くなります。
このままにしておくと軒天や屋根の腐食につながってしまいます。

現調⑦20035

外壁の様子です。
窯業系サイディングが貼られていますが、表面が紫外線などで傷んでいます。

現調⑧20035

こちらもサーモカメラで撮影しました。
サッシ周りの温度が低く、外壁内部に結露が起きているのがわかりました。
外壁内部の湿気が外に出やすくするために、今回は溶剤系塗料は使わないようにしていく必要があります。

現調⑨20035

外壁サイディングの隙間を埋めるコーキング剤も劣化で硬化が進んでいます。

現調⑩20035

外壁の防水機能を担っているのでしっかり補修していきましょう。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン かすみがうら市で内装リフォーム工事!節水タンクトイレで上手に節約!

かすみがうら市で外装塗装工事と内装リフォームを行っています。前回までに外装の塗り替えが完了しているので、今回は内装リフォームについてご紹介します。 まず、トイレの交換です。古いトイレを便座ごと交換していきます。 家庭用生活水の使用量は実はお… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市でシャッターボックスを塗り替えてすべての工事が完了です!

土浦市で一戸建て住宅の塗り替え工事を行っています。今回は、シャッターボックスの塗り替えについてご紹介します。 シャッターボックスは金属製のため、まずサビ止めを塗っていきます。サビは金属と空気中や水分中の酸素が結びついて起こる化学反応です。金… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市、タッチアップや掃除を行い塗り替え工事が完了しました

つくば市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、付帯部塗装工事を行いました。 エアコンカバーの1回目の塗装の様子です。 他の付帯部同様、高機能塗料のフッ素UVコートを使用します。 同じ塗料を使用して2回目の上塗りを行い、エアコンカバーの塗装が完了しま… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に