土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

いよいよ塗装開始!スレート屋根の下塗りは遮熱性能の高いサーモテックシーラーを使用します!


塗装の前に準備

養生①0903_a0001(1)001

つくば市の外壁塗装現場です。塗装を開始する前にコーキングと養生をおこないます。

また、屋根ではビスや板金のジョイントにコーキング処理をおこないます。

コーキングも養生もどちらも塗料が付いてはいけないところを覆っていく作業です。こちらの写真はサッシの養生のようすです。

養生②0903_a0001(2)001

こちらは勝手口の養生の写真です。

窓にはピンと張った状態で薄いビニール固定し養生するので、窓は開けることができません。

それでも換気をしたい時はあると思います。その時は、玄関ドアを開けてみてください。

玄関ドアは、開閉が可能な状態で養生を実施します。。

室内側から開けるときは、ドアの向こうに何もない事を確認し、ゆっくり開けてください。

下塗り材の特徴を紹介します

サーモテックシーラー・下塗り0910_a0001(1)004

引き続き、つくば市外壁塗装現場です。塗装は屋根からスタートします!

写真は下塗りに使用するサーモテックシラーという材料です。この材料には、赤外線を反射する「遮熱機能」があります。

上塗りも遮熱機能の材料で使用することで、さらに遮熱効果を上げることができます。

密着性・耐久性に関しては折り紙付きです!

プライマー0910_a0001(1)001

こちらも同じく下塗りに使用するサーモテックメタルプライマーという下塗り材です。こちらは、主に金属屋根に用いられます。

この下塗り材にも、赤外線を反射する「遮熱機能」があります。こちらでは、棟板金に使用します。こちらでは、棟板金に使用します。

塗装開始。下塗り1回目

屋根下塗り0826_a0001(2)008

いよいよ下塗り開始です。

サーモテックシーラーは、屋内の蓄熱を防ぎ、室内温度の上昇を抑えられるため、夏場の光熱費の削減など、メリットの多い塗料です。

下塗りは、密着効果を高める効果があります。

屋根下塗り0826_a0001(3)008

塗り残しなど内容に注意深く下塗りの作業をおこない、1回目の下塗りが完了しました。

屋根全体がキレイに塗りあがっています。今回は、スレート屋根材の傷みが激しいので2回目の下塗りが必要です。

下塗り2回目

屋根下塗り0826_a0001(4)008

2回目の下塗り開始です。

傷んでいるスレート屋根材は、乾燥肌と同じ状態です。1度の下塗りでは、乾燥したスレート屋根が塗料をどんどんと吸い込んでしまい
上塗りの為の塗膜を造ることが出来ません。

上塗りをした段階でも、塗料を吸い込んでしまうと塗料が足りず、塗膜を造ることが出来ません。

屋根下塗り0826_a0001(1)008

2回目の下塗りが終わりました。

1回目と同様、塗りむら・塗り残しがないよう丁寧に下塗りをおこないました。

塗膜を厚く・丈夫に仕上げることができました。

お気軽にご相談ください。

リンク集・こちらもご覧ください!

高圧洗浄のようすはこちら

縁切り・ケレンのようすはこちら

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 土浦で空き家の屋根塗装を行いました。

土浦市でリフォーム工事を行っている現場の様子です。今回の記事では、倉庫の屋根と軒先の補修についてご紹介します。 まず、屋根塗装からです。今回の現場はセメント瓦と呼ばれる屋根材で、一般的な和瓦に形は似ていますが塗装による表面保護が必要な建材だ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム!セメント屋根は表面保護のために塗装します!

土浦市の空き家のリフォーム工事を行っています。今回の記事では屋根塗装とテラスの木枠の塗装について紹介します。 まず、屋根に下塗り剤としてシーラーを塗っていきます。さらさらとした質感で下地材に浸透するシーラーは、このあと塗っていく上塗り剤が屋… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム工事!金属屋根をサビから守るためにサビ止めを塗ります!

土浦市で空き家のリフォーム工事を行っています!今回の記事では金属製の下屋根とテラス下の塗装についてご紹介します。 まず、表面を研磨用たわしで目荒ししていきます。これはケレン処理と言って、塗装前のとても重要な下処理になります。目荒しすることで… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に