土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

石岡市で屋根塗装、塗装が剥げて錆だらけ!金属屋根のケレンと補修


石岡市で一軒家のリフォームをおこなっています。

5年以上人が住んでいなかった空き家で、庭の植栽は伸び放題、天井は腐食して、全体的に痛みが激しい現場です。

 

今回は金属屋根の塗装の下準備、ケレン作業を補修をおこなっていきます。

金属屋根、屋根塗装前の下準備は重要です!

屋根ケレン_0627_M00032 (11)

屋根を守っている塗膜は、経年で劣化していきます。

劣化の原因は主に長年の雨風や紫外線、近赤外線による熱です。

建材を守っていた塗膜は防水性が失われ、塗膜に膨れや剥がれが生じていきます。

塗膜が剥がれた場所に雨水が触れて、屋根材に錆が発生してしまいました。

石岡市の物件は人が住まなくなってから数年経っていたため、特に劣化が顕著でした。

 

屋根ケレン_0627_M00032 (15)

足場を建てて、屋根に登っての作業となります。

金属屋根全体に錆があるのが写真でもよくわかりますね。

このまま塗装をしてしまうと、塗膜が剥がれた場所からすぐに劣化してしまいます。

屋根塗装の綺麗な状態を保てるよう、必ず下処理をおこなってから塗装をしていきますよ。

ケレン作業で錆や凹凸をなくしていきます

屋根ケレン_0627_M00032 (14)

ケレン作業の語源は英語のクリーンから来ているといわれています。

凹凸や錆をなくしていく作業です。

研磨たわしやサンドペーパーのほか、剥がれによる凹凸がひどい箇所はヘラを使っていきます!

屋根ケレン_0627_M00032 (1)

ケレン作業と一言でいってしまうと簡単ですが、作業時間はなかなかのものです。

特に金属屋根のため、天気の良い日はかなり熱くなります!

熱中症などにならないよう、こまめに水分をとり、休憩もほどよくいれながら作業をしていきます。

屋根ケレン_0627_M00032 (3)

金属屋根のケレン作業、塗膜が剥がれてデコボコしている部分です。

研磨たわしでもおこないますが、こちらは凹凸が激しかったためヘラで古い塗膜を削り落としてからの作業です。

高所での作業、ヘラには落下防止のリールがついています(^o^)

屋根ケレン_0627_M00032 (13)

石岡市の屋根塗装前の下準備、ケレン作業が完了しました!

屋根ケレン_0627_M00032 (12)

凹凸がなくなり、錆もしっかりと落としていきました!

屋根補修!

屋根補修_0627_M00032 (1)

金属屋根の劣化による凹みがあり薄くなっている箇所をシーリングで埋めて平坦にしていきました。

屋根補修_0627_M00032 (2)

かなりの箇所の施工となりました。

屋根塗装前の下処理が完了したので、続けて屋根塗装の下塗りにうつっていきます。

屋根塗装にはいりました!まずは下塗りです。

屋根下塗り_0627_M00032 (5)

石岡市の屋根塗装、屋根塗装の工程は、下塗り~中塗り(上塗り1回め)~上塗り(上塗り2回め)です。

金属屋根のため、エポキシ系の錆止め効果のある下塗り材を塗っていきます。

屋根下塗り_0627_M00032 (2)

端から塗り漏れがないように、丁寧に作業をおこないます。

 

下塗りが完了したら、中塗り・上塗りとおこなっていきます。

お気軽にご相談ください!

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 土浦で空き家の屋根塗装を行いました。

土浦市でリフォーム工事を行っている現場の様子です。今回の記事では、倉庫の屋根と軒先の補修についてご紹介します。 まず、屋根塗装からです。今回の現場はセメント瓦と呼ばれる屋根材で、一般的な和瓦に形は似ていますが塗装による表面保護が必要な建材だ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム!セメント屋根は表面保護のために塗装します!

土浦市の空き家のリフォーム工事を行っています。今回の記事では屋根塗装とテラスの木枠の塗装について紹介します。 まず、屋根に下塗り剤としてシーラーを塗っていきます。さらさらとした質感で下地材に浸透するシーラーは、このあと塗っていく上塗り剤が屋… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム工事!金属屋根をサビから守るためにサビ止めを塗ります!

土浦市で空き家のリフォーム工事を行っています!今回の記事では金属製の下屋根とテラス下の塗装についてご紹介します。 まず、表面を研磨用たわしで目荒ししていきます。これはケレン処理と言って、塗装前のとても重要な下処理になります。目荒しすることで… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に