土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市で空き家リフォーム工事!掃き出し窓の下の根太を下地から張り替え!


土浦市で空き家のリフォーム工事を行っています。
今回の記事では、掃き出し窓のしたの端根太(はしねぶと)と濡れ縁の補修についてご紹介していきます。

壁①20039

端根太はシロアリの食害によってボロボロになってしまいました。
食害にあった材木は強度も下がってしまいます。
このまま、塗装しても保護できないので、新しく板材を貼っていきます。

シロアリってなに?

シロアリはアリという名前が付きますが、実はアリの仲間ではなくゴキブリの近縁種です。
日本にはヤマトシロアリとイエシロアリという2種が木造家屋の基礎部分などを食べてしまう害虫として認識されています。
根絶は難しく、駆除業者による定期的な消毒で予防するしかありません。
食害が広がった場所はそのまま塗装できないので下地ごと交換する必要があるので注意します。

壁②20039

シロアリによる食害のおきた端根太の上から新しい木材を設置していきます。
ビスでしっかりと止めてはずれないようにしました。

壁③20039

白木のままではまたシロアリによる食害が出てしまうかもしれないので、上から塗装を行います。
塗装を行うことで、木材の表面に塗膜のコーティングをしてシロアリ被害から家屋を守ります。
塗装はシロアリ被害だけでなく、腐食からも木材を守ってくれるので、しっかりと塗っていきます。

壁④20039

2回目の端根太の塗装です。
塗料を重ねて塗ることで保護機能がアップします。

壁⑤

端根太の塗装が完了しました。

濡縁①20039

続いて掃き出し窓の外に設置する濡れ縁を塗装します。
格子のように木材を組んであるので隙間もしっかり濡れるようにハケで細かい部分も丁寧に塗装します。

濡縁②20039

1回目の濡れ縁の塗装が完了しました。

濡縁③20039

塗膜が乾燥したら2回目の塗装です。
美しい仕上がりになるように、しっかりとハケ目を意識しながら塗っていきました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 阿見町で破風板、軒樋塗装!フッ素樹脂塗料で紫外線での劣化をしっかりガード!

阿見町で一戸建ての塗り替え工事を行っています。今回は、雨樋、破風板(はふいた)などの付帯部(ふたいぶ)の塗装をご紹介します。付帯部とは、外壁や屋根以外の細かな部材の総称です。 まずは、研磨用たわしやサンドペーパーを使ってケレン作業を行います… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 阿見町で外壁塗装!低汚染性のある無機塗料で外壁のきれいが長持ち!

阿見町で塗装工事のご依頼を受けました。今回の記事では、外壁の塗り替えとシャッターボックスの塗り替えについてご紹介します。 まず、外壁は前回までに下塗りを行ったため、上塗りに移ります。ローラーを使ってカラーの仕上げ塗料を、一気に均一に塗り替え… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 阿見町でコウモリ被害対策!小さな隙間をスポンジで埋めて、コウモリの侵入をふせぎます!

阿見町で家屋の塗り替え工事を行っています。今回の記事では、コウモリ被害対策と、付帯部の塗装についてご紹介します。 前回までに、シャッターボックスに住み着いたコウモリの駆除と消毒についてご紹介していきました。今回の現場に住み着いていたのは『ア… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に