土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

かすみがうら市で住宅塗装 上塗りを二回塗布し何年も汚れない外壁に!


塗料紹介

塗料

今回のかすみがうら市の住宅塗装で使用する塗料は超低汚染リファインMF-IRです!

この塗料は名前の通り、外壁がとても汚れにくくなる塗料です!

最近ではほとんどのお客様が住宅塗装の際にこの超低汚染リファインMF-IRを使用されています。

具体的にどのような特徴があるかというと、主に防カビ・防藻性、親水性が挙げられます。

防カビ・防藻性があることで、日差しが当たりにくい場所や湿気のこもりやすい場所でもカビや藻が発生しにくくなります!

また、親水性があることで汚れが外壁に刺さりにくくなり、雨水などの威力の弱い水の流れでも汚れが簡単に流されます!

 

他に超低汚染リファインを使用した現場もご覧ください!

稲敷市で外壁塗装!『超低汚染リファイン』で塗り替えて汚れ知らずの外壁に!

土浦市で外壁塗装!汚れに強い無機塗料『超低汚染リファイン』できれい長持ち!

つくば市で住宅塗装! 凹凸のある外壁を二色で美しく!

塗料

超低汚染リファインはMF-IR以外にもSI-IRなどの種類があります。

MF-IRが超低汚染リファインの中で一番高価なものですが、その分効果が長く続くためほとんどのお客様がMF-IRをお求めになられています!

家が汚れる原因の一つとして、車の排気ガスなどから出るカーボンブラックがあります。

カーボンブラックは家の前に車がほとんど走らなくても、空気中に漂うものなので家をどんどん黒く汚してしまいます…

超低汚染リファインはカーボンブラックにも強いので、家が全然黒く汚れません!

MF-IRは一番効果が長く続くので、その分カーボンブラックやカビ・藻などの汚れから守ることができます!

 

ちなみに、上の写真は硬化剤です。これを主剤と混ぜて使います。

これを入れかったり量が少ないと、硬化不良が発生し外壁がベタベタしてしまいます…

住宅塗装で硬化不良は一番あってはなりません。そこにも注意です!

 

塗装前の様子

下塗り

こちらは上塗り前の様子です。

真っ白ですよね! 住宅塗装の上塗りの前には必ず下塗りを入れます。この写真は下塗りの塗布が完了している外壁です。

実際の下塗りの様子はこちら!「かすみがうら市で外壁塗装! 下塗りを隅々まで入れたらいいことだらけ!」

この上に超低汚染リファインMF-IRで上塗りをかけていきます!

塗装開始!

上塗り一回目の様子

一回目の上塗りの様子です!

ローラーで全体にムラなく塗装していきます。

今回のかすみがうら市の住宅塗装ではライトラテという色の塗料を使いました。

薄いクリーム色に近い色です。

下塗りが白色のため、塗り残しがとても目立ちにくいです。

特に溝の部分は下塗り同様、塗料が入りにくいため塗り残しができてしまいます…

塗り残しの無いように慎重にしっかり塗料を入れ、かつスピーディーに塗布します!

白い点々なんかがあるとかっこ悪いですもんね(*_*)

一回目完了

一回目の上塗りが完了しました!

とても綺麗ですよね!

これはローラーを転がす際に、常に同じ方向を意識しているからです。

ローラーを適当に転がしてしまうとパターンがバラバラになってしまい、ぐちゃぐちゃのローラー目が目立つ外壁になってしまいます。

今回のかすみがうら市の住宅塗装の場合は、常にローラーを上下に転がしているためパターンが一定で綺麗な外壁に仕上がりました!

上塗り二回目!

上塗り二回目の様子

二回目の上塗りの様子です。

一回目と同じようにしっかり塗布していきます!

ここで問題です!

 

何故、二回塗るのでしょうか?

 

正解は、塗料の塗膜を厚くして塗料の効果を最大限発揮させるためです!!

初めにも説明した通り、塗料には様々な効果があります。

塗料を外壁に塗り、水分が蒸発することで塗膜が形成され効果を発揮します。

その塗膜が薄ければ、塗料本来の効果はあまり期待できず長持ちもしません。

なので、住宅塗装の際は必ず上塗りを二回かけます!

 

上塗り二回目はすでに上塗りを一回かけている状態なので、塗布しても色が全く変わりません。

なので、どこを塗っていないかが分かりにくく大変です(笑)

特に塗り残しは本当に分かりにくいので、塗り残しは絶対に作らないようにしっかり塗布していきます!

それでも塗り残しは後々見つかってしまいます…

でも安心してください! 住宅塗装の最後は、タッチアップという作業で塗り残し部分をハケで塗ります!

なので、最終的には塗り残しが一つもない綺麗な外壁に仕上がります!

完了!!

上塗り完了の様子

二回目の上塗りも完了しました!

溝までしっかり塗料が入っていて、ムラの無い綺麗な外壁に仕上がりました!

しっかり二回上塗りがされているので塗料の効果が最大限発揮され、何年も綺麗な外壁を維持することができます!

これでかすみがうら市の住宅塗装は完了です!!

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

お問い合わせフォームは24h受付中!こちらのリンクをクリック

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市で塗り替え工事!金属サイディングの外壁塗装!遮熱塗料と無機塗料で快適に

石岡市でおこなっている築40年の塗り替え塗装現場です。 こちらの現場は、以前弊社で塗り替えをしていただいたお客様からのご紹介でお問い合わせいただきました。 今回は 外壁塗装の様子や仕上げのご紹介 です! 関連ページ >>石岡市築40年の家、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で塗り替え工事!外壁塗装には汚れに強い低汚染リファインを使います!

土浦市の戸建住宅の塗り替え工事を行っています。今回は外壁塗装についてご紹介していきます。 まず、下塗りを行います。下塗りは、表面の細かなヒビを覆い隠したり、いたんだサイディングボードに上塗り塗料が染み込み過ぎないようにするために行います。今… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市、美観保持機能に優れた塗料で外壁を塗り替えました!

つくば市で、外壁の塗り替え工事を行いました。 外壁は、常に紫外線や風雨にさらされていますので、色あせやひび割れ等の塗膜劣化が起こりやすい箇所です。劣化が進みますと見た目が悪くなるだけでなく、保護機能が落ち建材自体が傷んでしまい雨漏りやカビな… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に