土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

石岡市リフォーム現場でサッシレールの掃除!プロのお掃除方法をご紹介


石岡市でおこなっている一軒家リフォーム現場、おおきな塗装リフォームが終わり、仕上げの段階にはいりました。

今回はサッシのレールを清掃していきます。

すみずみまでピカピカに!サッシレールのお掃除はこうやります!

窓レール掃除_0818_M00032 (1)

サッシレールのお掃除の仕方をご紹介します!

 

最近のサッシも昔のサッシもレールにゴミが溜まりやすいのは変わりませんね。

お掃除グッズでサッシのレール用の道具等も100円ショップやホームセンターで見かけます。

 

今回使ったのは、ペットボトルにつけるだけのお掃除ブラシです。

ペットボトルを押す力で水の量が調整できるので便利な道具です!

 

ブログでは折角なので、どこのお家にもありそうな身近なものサッシの掃除が出来るやり方をご紹介していきたいと思います!

 

窓レール掃除_0818_M00032 (2)

まずは水で流していきます。

水を勢い良く流すと汚れが飛び散り手間が増えてしまいます。

ペットボトルに溜めた水を使って少しずつ流し入れ、飛び散らないようにします。

 

隅にこびり付いた汚れ竹串に古布を巻き、食器用洗剤をぬるま湯(40度程)で10倍希釈したものを使って擦るとよく落ちます。

洗剤は付着したままだと液垂れの跡が残ってしまうので、すぐに濡れた雑巾や手拭で拭き上げます。

 

竹串は細い物ではなく、コンビニのホットスナック等に使われている太めの物が最適です。

竹串は硬過ぎず柔らか過ぎず、お掃除で役立つ万能グッズなので洗って取って置くことをオススメします!

窓レール掃除_0818_M00032 (3)

レールの掃除が完了しました。

アルミでも飛散してくる鉄粉が付着し、サビの跡が残ってしまっています。

ですが、汚れは綺麗に除去することが出来ました。

最近のサッシは樹脂サッシか複合サッシで、レールも樹脂で出来ているものも多くサビの心配は少なくなりました。

いろんなお掃除に使える!食器用洗剤のぬるま湯10倍希釈

そして、食器用洗剤のぬるま湯10倍希釈もいろんなお掃除に役立ちますのでご紹介します!

また各注意点も一緒にご紹介しますのでしっかり守ってお掃除に役立てて貰えればと思います!

 

※用意するもの・・・食器用洗剤、ぬるま湯(40度程度)、雑巾(3枚)

 

【キッチン周り】 (換気扇、コンロ、扉関連等)全般に使用できます。 

 キッチン関係は必ず一面ごとに掃除します。扉で言えば一枚ずつですね!

洗剤付きの雑巾(食器用スポンジ可)で拭き上げ→水拭き→乾拭きの順で一枚ずつ、換気扇のフードなら正面と左右を分けておこないます。(食器用スポンジを使う際は柔らかい面えお使用して下さい。傷の原因になります。)

手間に感じますが、これをしないと逆に汚れが付着しやすくなったり、液垂れ跡の原因になります。お掃除は丁寧に且つ迅速にが基本です!

ちなみに激落ちくん等のメラミンスポンジは汚れと一緒に表面を研磨してしまうので使いすぎには注意が必要で、くすみの原因にもなります。程々に!

 

【フローリングのお掃除】

 基本的なお掃除の流れはキッチンと同じですので割愛します。

 ですが、フローリングは無垢かそうで無いかによってお手入れも変わって来ますし、基本的に水分に弱いのでお掃除のし過ぎには注意しましょう。無垢は月1回でも多いです。半年に1回が理想です。

ですが汚れは気になってしまうもの・・・ということで主婦の強い味方に思われがちなクイックル・・・ですがウエットタイプは無垢材への使用はやめて下さい。薬剤が床材を痛めてしまうので使うのであればドライタイプです。

どうしても洗剤や薬剤を使いたい場合は、中性洗剤を使ってご紹介したお掃除方法で窓全開で換気をして床を乾燥させて下さい。それで3ヶ月に1回でおこなっていただければ傷みません。

ワックスを塗っているフローリングはウエットタイプでも問題は無いので大丈夫ですが、やりすぎは禁物ですよ!

 

【壁紙のお掃除】

 こちらも基本のお掃除は一緒!

 ポイントは換気を良くして乾燥させてあげること。これをしないとクロスの剥がれや、浮き、カビ、黄ばみの原因になってしまうので必ず換気して下さいね。

 

簡単に作れるもっと万能な洗剤についてはこちらのコラムでご紹介しています(^o^)

>>大掃除にぴったり!万能洗剤をつくってキッチンをピカピカにしよう

お気軽にご相談ください

現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください。

>>「街の外壁塗装やさん つくば土浦店 の不安ゼロ宣言!外壁塗装工事のトラブル・不安をゼロにします」

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

バナー代々木真

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 土浦市でシャッターボックスを塗り替えてすべての工事が完了です!

土浦市で一戸建て住宅の塗り替え工事を行っています。今回は、シャッターボックスの塗り替えについてご紹介します。 シャッターボックスは金属製のため、まずサビ止めを塗っていきます。サビは金属と空気中や水分中の酸素が結びついて起こる化学反応です。金… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市、タッチアップや掃除を行い塗り替え工事が完了しました

つくば市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、付帯部塗装工事を行いました。 エアコンカバーの1回目の塗装の様子です。 他の付帯部同様、高機能塗料のフッ素UVコートを使用します。 同じ塗料を使用して2回目の上塗りを行い、エアコンカバーの塗装が完了しま… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市の塗り替え工事!縁側塗装!いよいよ足場解体!

石岡市でおこなっている築40年の塗り替え塗装現場です。 こちらの現場は、以前弊社で塗り替えをしていただいたお客様からのご紹介でお問い合わせいただきました。 今回は 縁側の塗装、そしていよいよ足場解体 です! 石岡市の縁側塗装です。   1回… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に