土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

つくば市雨漏り被害現場の屋根塗装。タスペーサーで雨漏り回避!縁切りの重要性とは?


つくば市の屋根塗装現場です。

強風による被害で雨漏りがあった築15年ほどの平屋の現場です。

今回はスレート屋根におこなう、タスペーサーの施工をご紹介します。

雨漏りを防ぐ!タスペーサーによる縁切り作業

タスペーサーを施工します。

まず、スクレーパーやヘラを使ってスレートを少し持ち上げて隙間を作ります。

できた隙間にタスペーサーを挟みこみます。

手の力だけでは完全に入り切らなので押し込んで仮止めの状態です。

タスペーサーとは?

タスペーサー①20034

これがタスペーサーです。

タスペーサーとは、屋根材と屋根材が塗料でくっついてしまうのを防ぐために使用します。

屋根材がくっついてしまうと雨水の逃げ道がなくなり雨漏りの原因になってしまったり、毛細管現象による雨漏りを引き起こします。

タスペーサー以前にはカッターなどで塗膜を切って隙間をつくる「縁切り」作業でした。

やる内容は違えど結果は同じです。

隙間をつくってスレート屋根での雨漏りを引き起こさない!

とっても重要な作業です。

スレート全てに仮止めがおわりました。

入れ込んでしまうと確認しづらくなってしまいます。

そのため仮止めの状態で全て取り付けます。

 

拡大すると一目でタスペーサーが付いているのが分かります。

漏れていても簡単に見つける事ができます。

この状態で全て取り付けらられているか確認していきます。

確認が完了したのでハンマーで打ち込んでいきます。

 

打ち込むと言っても軽く叩く程度の力ですのでスレートをキズつけたり割ったりする心配はありません。

タスペーサーをしっかり根本まで差し込んだら完了です。

この作業を全てのスレートにおこないます。

タスペーサーの取り付けが完了しました。

仮止めの状態と違いひと目では分かりづらいので確認がしづらくなってしまいました。

この状態だと漏れが発生する可能性もあるので仮止めの状態で確認をするんですね。

離れて見ると更にわからなくなってしまいました。塗装すると更に分からなくなってしまいます。

タスペーサーの縁切りは、オーナー様からも質問の多い工程です。

説明がないと重要なのかわからないですよね。

雨漏りを引き起こさないため、雨漏りを防ぐための大事な工程なんですよ!

お気軽にご相談ください

現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください。

>>「街の外壁塗装やさん つくば土浦店 の不安ゼロ宣言!外壁塗装工事のトラブル・不安をゼロにします」

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市でガレージ塗装工事!金属製のガレージをエポキシ樹脂塗料で塗り替え!

つくば市でガレージの塗り替えを行っています。前回までに、洗浄やサビの処理を終えたので、今回は塗装です。 まず、下塗りを行います。外壁、屋根、シャッターともに金属でできていたため、『マルチプライマーエポ』というエポキシ樹脂系の塗料を使用して塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市で雨漏り被害!補修塗装前に苔や汚れを高圧洗浄で除去

つくば市のお客様より雨漏りが心配だとご相談をいただきました。 強風による影響で屋根の一部が破損して雨水が染み込み、内部結露が発生していました。 外壁やフェンスなどの被害もありましたが、今回は屋根の修繕と塗装をおこなっていきます。   今回は… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市の屋根塗装現場、強風で破損した屋根板金の修繕方法を詳しくご紹介!

つくば市でおこなった屋根塗装現場です。 築15年ほどの平屋の家で、強風のあと家を見たら普段と違う色が見えて違和感があったため、被害に気づかれたそうです。 今回は飛散してしまった屋根板金の修繕とスレート屋根の補修の方法をご紹介します。 関連ペ… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に