土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

雨漏り発生?!つくば市で強風被害の平屋を現場調査!サーモグラフィーで壁内の状況を可視化


つくば市のお客様より、雨漏りのご相談をいただきました。

築15年ほどで、平屋のお宅でした。

今回はサーモグラフィーで現場の様子を確認していく様子をご紹介します。

つくば市平屋の家、現地調査開始です!

施工前_0421_M00033 (1)

つくば市の築15年程の物件です。

風災による被害の補修と屋根の塗装をご希望との事ので現場調査をおこないました。

強風や台風被害という「風災」火災保険が適用されます。

ご加入されている火災保険の契約内容をご確認いただき、ご相談いただくとスムーズです。

屋根ースレートー割れ_0421_M00033 (3)

つくば市平屋の家、屋根はスレート瓦です。

写真中央に割れてしまっているのが確認できます。

破片がある場合は接着して補修ができますが、破片が無い場合は屋根材の部分貼り替えをおこないます。

屋根ースレートー割れ_0421_M00033 (2)

こちらの写真は屋根材のひび割れです。

いつ飛散してしまってもおかしくない程にひび割れてしまっています。

飛散すると他の屋根材に衝突し割れの原因になったり、近隣住宅への被害や通行人の怪我等に繋がる可能性があるので補修が必要です。

屋根ースレートー割れ_0421_M00033 (1)

以前にひび割れてしまった場所を補修したものだそうです。

塗装していないので補修したのがひと目で分かります。

また、浮きも出てしまっているので再度補修が必要です。

屋根ースレートー欠け_0421_M00033

スレートの欠けです。

飛散してきたものが当たったか、割れたスレートの衝突による二次被害だと思われます。

こういった傷が各所に点在していました。

屋根ースレートー浮き_0421_M00033 (1)

スレートの浮きです。

こういった浮きも各所に見られました。

強風後や台風の去った後にはこういった状況になることが多いです。

屋根ースレートー浮き_0421_M00033 (2)

屋根板金の浮きです。

スレートの浮きと同じように強風や台風の去った後にこういった状況になります。

こちらも各所に見られました。

放置すると次の強風等で飛散して電線の切断や近隣住宅への衝突等大きな被害となったり、雨漏りの原因となることもあるので早めの修繕が必要です。

サーモ①_0421_M00033 (1)

こちらは屋根板金がめくれて飛散してしまった部分です。

下地の木部が露出してしまって雨水が侵入しないようビニール養生してありますが剥がれてしまっています。

放置すると木部も腐ってしまって大規模な修繕が必要になってしまうので早めの修繕が必要です。

サーモ①_0421_M00033 (2)

板金が飛散してしまった部分のサーモグラフィー写真です。

木部は水は吸ってしまっていて一部腐食してもろくなってしまっています。

サーモ②_0421_M00033 (2)

真下の部屋のサーモグラフィー写真です。

木部が水を吸ってしまっているせいか内部結露がみられます。

サーモ②_0421_M00033 (1)

雨染みやカビ等は発生していませんでした。

このままだと深刻な雨漏り被害に!

このままの状態だと雨が降るたびに、内部に雨水が侵入していきます。

徐々に水分が浸透して、天井から水滴が落ちて、天井にシミやカビをつくる可能性もでてきます。

天井にカビが出来てしまうと修理金額も跳ね上がってしまいます。

雨漏りの芽は早めに摘んでおきましょう!

お気軽にご相談ください

現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください。

>>「街の外壁塗装やさん つくば土浦店 の不安ゼロ宣言!外壁塗装工事のトラブル・不安をゼロにします」

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市の塗り替え工事!縁側塗装!いよいよ足場解体!

石岡市でおこなっている築40年の塗り替え塗装現場です。 こちらの現場は、以前弊社で塗り替えをしていただいたお客様からのご紹介でお問い合わせいただきました。 今回は 縁側の塗装、そしていよいよ足場解体 です! 石岡市の縁側塗装です。   1回… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市で塗り替え工事!ルーバー制作!?防犯に役立つ!ルーバーのいろんな使い方

石岡市でおこなっている築40年の塗り替え塗装現場です。 こちらの現場は、以前弊社で塗り替えをしていただいたお客様からのご紹介でお問い合わせいただきました。 今回は ルーバー制作・取り付けです! 石岡市の塗装現場です。   今回は塗装とあわせ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市築17年のお宅、屋根下塗り・養生についてご紹介します。

つくば市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、屋根塗装前に行う下処理の様子をご紹介します。 まずは、ケレンという作業です。屋根には長年蓄積された汚れやコケなどをがこびりついており、足場設置後に行う高圧洗浄時にきれいに落とされていますが、鉄製の屋根に… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に