土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

つくば市の屋根塗装現場、強風で破損した屋根板金の修繕方法を詳しくご紹介!


つくば市でおこなった屋根塗装現場です。

築15年ほどの平屋の家で、強風のあと家を見たら普段と違う色が見えて違和感があったため、被害に気づかれたそうです。

今回は飛散してしまった屋根板金の修繕とスレート屋根の補修の方法をご紹介します。

板金の被害と補修の方法

つくば市平屋の現場、屋根板金が飛散してしまった部分の写真です。

仮養生は剥がれてしまい木部も剥き出しの状態のなってしまっています。

木部は腐食も見られ脆くなってしまっています。

剥き出しになっている木部はかなり水分を含んでしまっています。

今後も腐食が進む恐れがあり、カビの発生も懸念されます。

サーモグラフィーでも確認しましたがかなり水分を含んでしまっています。

 

木部は全て取り替えることになりました。

腐食してしまった木部は撤去し新しい木材で板金の下地をつくりました。

 

屋根材やルーフィングに以上は無かったためそのまま使用しています。

下地の上から新しい板金を取り付けて完了です。

スレート屋根、割れ欠け部分を塗装前に補修

つくば市平屋の雨漏り現場、割れてしまっていたスレート補修です。

割れてしまったスレートの破片が残っている場合は接着による補修をおこないます。

エポキシ系樹脂を使って接着していきます。

凹凸が出ないようヘラ等をつかい破片を支えながら接着剤を塗布します。

表面が乾燥し動かないことを確認したら完了です。

このあと塗装していきますので白くなっている部分は分からなくなります。

修繕の方法を詳しくご説明!

2棟板金外し (1)_M00012

別の物件を参照しながら修繕の方法を詳しくご紹介します。

すべて街の外壁塗装やさん つくば土浦店で手掛けた現場です!

 

こちらは板金を交換するために板金を撤去した直後の写真です。

激しく変形してしまった場合は交換が必要になるので撤去します。

棟②20027

こちらの物件は板金を撤去した際に下地の交換も必要になりました。

板金がめくれた状態で長年放置したり、少しの浮きを「大丈夫だろう」と放置した結果、思った以上に大規模な工事なってしまったという事例は意外と多いんですね。

棟板交換_0122_M00023 (2)

こちらも別物件の写真ですがやはり板金の下地から交換しました。

 

棟板交換_0122_M00023 (3)

板金のジョイント部です。コーキングを塗って置き板金重ねていきます。

こうすることで接着剤の役割をしてくれるので強風の際のめくれ防止になります。

お気軽にご相談ください

現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください。

>>「街の外壁塗装やさん つくば土浦店 の不安ゼロ宣言!外壁塗装工事のトラブル・不安をゼロにします」

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市で屋根塗装工事。タスペーサー取付と下塗りの様子をご紹介!

石岡市で、屋根塗装工事を行いました。 まずは、タスペーサーを取り付けていきます。 屋根の瓦と瓦の間には、元々隙間が空いています。塗装することでその隙間が埋まらないようにする為に、縁切りという作業が必要になります。以前は塗装後にカッター等で切… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市でガレージ塗装工事!金属製のガレージをエポキシ樹脂塗料で塗り替え!

つくば市でガレージの塗り替えを行っています。前回までに、洗浄やサビの処理を終えたので、今回は塗装です。 まず、下塗りを行います。外壁、屋根、シャッターともに金属でできていたため、『マルチプライマーエポ』というエポキシ樹脂系の塗料を使用して塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市雨漏り被害現場の屋根塗装。タスペーサーで雨漏り回避!縁切りの重要性とは?

つくば市の屋根塗装現場です。 強風による被害で雨漏りがあった築15年ほどの平屋の現場です。 今回はスレート屋根におこなう、タスペーサーの施工をご紹介します。 関連ページ >>雨漏り発生?!つくば市で強風被害の平屋を現場調査!サーモグラフィー… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に