土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市塗装現場!破風(はふ)をフッ素塗料で塗装しました!


破風板下処理20190406

破風(はふ)の塗装の様子の紹介です!
聞き慣れない名前ですが、破風という部材は、屋根の内部や下に吹き込んでくる風を防ぐためにつけられた板のことです。
本を開いたような形の切妻(きりつま)造りと呼ばれる屋根の先端部分に取り付けられている飾り板のことを総じて『破風板』と呼んでいます。

写真は破風の下処理の様子です。
塗装前にマジックロンと呼ばれる研磨タワシなどの道具を使って、ケレンという下処理を行っていきます。
古くなった塗料が浮いてしまった部分や、劣化でできた段差をならすことで美しい美観に仕上げます。
また、ケレンをおこなうことにより、塗料が破風にしっかりと密着し、塗料の性能が発揮できるようになります。

 

破風板下塗り20190406

破風の下塗りの様子です。
今回の現場では、破風の傷んでしまっている箇所が多かったので、下地の保護とトップ剤の密着性をあげるために下塗りを行いました。

破風板一回目20190406

破風板の1回目の塗装の様子の写真です。
下塗りが完了してから、しっかりと塗料を乾かし塗装を施工していきます。
今回破風の塗装につかった塗料は、耐久性や耐汚染性の効果があるフッ素が入ったものです。

破風板二回目20190406

2回目の塗装の様子です。
破風板はフラットな部分になるので、塗装の継ぎ目ができないように美観にも意識を持って、きれいに仕上げていきました。
トップ剤を2回に渡って塗ることにより、仕上がりがきれいになります。
そして、塗料の膜がしっかりと形成されるので破風板の保護にもなります。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市の一軒家リフォーム完了!ビフォーアフター!快適で明るい家になりました

石岡市の一軒家リフォーム現場です。 2ヶ月超続いたリフォーム工事も終わりを迎えました。 ボロボロだった天井や床、カビの臭いがしていた室内もすっかり見違えました。 関連ページ >>石岡市の一軒家リフォーム。傷んだ天井板や不要な壁を打ち抜き解体… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市で一軒家リフォーム。キッチン戸棚の塗装をして清潔感アップ!

石岡市で築40年以上経った一軒家のリフォームをおこないました。 外壁塗装や屋根塗装のほか、室内の塗装、天井張り替え、間取り変更などトータルリフォームをしています。 今回は、キッチンの戸棚の塗装をおこなっていきます。 関連ページ >>石岡市の… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 阿見町で補修工事!目地の隙間は雨漏りのもと!コーキングでしっかり処理します!

阿見町で塗装と補修工事を行っています。今回は、建材の隙間をコーキングで埋める作業と飾りの塗装についてご紹介します。 こちらは軒天の隙間です。新築時に材料を張り合わせた際はぴったりくっついていた軒天材ですが、湿気や寒暖差で伸縮し、隙間ができて… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に