土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市、塗装現場!破風板(はふいた)を弾性の溶剤系塗料で塗装!


破風板下塗り20190423

今回は破風板(はふいた)の塗装についてご紹介します。
破風板という名前にピンとこない方も多いかと思います。
簡単にいうと破風板は、屋根の内部や瓦の隙間に入り込んでくる風を防ぐための板のことを指します。
本を開いたような形の『切妻』と呼ばれる屋根の先端部分に取り付けられています。
文字通り『風を打ち負かす板』の役割があるので、強い雨や風にさらされて、劣化や腐食が置きやすい場所になります。
傷みがあると、屋根の中に風が入り込んで家全体が危険に晒されることもあるので、塗装を行い破風板をしっかりと保護し、強い住宅を維持していけるようにします。
写真は破風板の下塗りの様子です。
木材で作られた破風板だったので、そのまま上塗り剤で塗装してしまうと、破風板に塗料が染み込んで、塗りむらなどの原因になってしまいます。
美しい塗装に仕上げるためにも、下塗りを行って下塗り剤の塗膜を作りトップ剤が破風板に染み込まないようにしていきます。

破風板塗装20190423

破風板の上塗りの様子です。
弾性のある2液の溶剤系塗料を使用し、上塗りを行いました。
1回目の上塗りが完了したら、充分に塗料を乾燥させて2回目の上塗りを施工していきました。

破風板塗装完了20190423

破風板の塗装が完了しました!
弾性のある塗料をトップ剤として使用することにより、気温や湿度に影響される木材の伸び縮みにも追従することができ、塗料のひび割れや剥がれを防ぐことができます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム!古い塗膜をケレンがけしてきれいに均します!

土浦市の空き家をリフォームしていきます。今回は外装塗装の前の下処理を行います。写真は『破風板(はふいた)』と呼ばれる屋根周りの細長い板状の部材です。古い塗膜が剥がれかかってボロボロになっています。このまま塗装してしまうと、新しい塗膜もこの古… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市、空家リフォーム!ハケをつかって木製部材の凹凸もしっかり塗装!

土浦市の空き家リフォーム現場の様子です。今回の記事では内装塗装についてご紹介していきます。 前回の記事でうまく塗料がのらず、仕上がりが甘くなってしまったキッチンの3回目の塗装です。ローラーを使って塗料を塗っていきます。 天井の塗り替えが完了… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市のリフォーム現場!汚れの気になるキッチンの天井は塗料をたっぷり使って下地をガード!

土浦市で空き家のリフォームを行っています。今回は古くなったブレーカーやコンセントなどの室内の電気設備などを中心に交換を行った様子についてご紹介します。 ブレーカーの交換の様子です。漏電や電気事故などから家電や人を守るために設置されるブレーカ… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に