土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

小美玉市の現場紹介!水切(みずきり)をフッ素系の塗料で塗装!


水切りケレン20190520

今回の記事では、水切(みずきり)の塗装についてご紹介します。
水切とは、字の通り防水のための建築部材になります。
外壁を伝った雨水が基礎や外壁のなどの隙間から、家屋の中に侵入してしまうと、雨漏りや腐食の原因になっています。
それを防ぐために、水切を設置し、基礎や土台に雨水がつかないようにします。

まず、水切の塗装の前にケレンと呼ばれる下処理を行います。
雨樋や破風板同様に、マジックロンと呼ばれる研磨タワシなどを使用して、水切の表面に細かい凹凸を作っていきます。
ケレンを行ない、塗料を密着させることによって塗膜の剥がれやヒビが出るのを防ぎます。

 

水切り下塗り20190520

続いて、水切の下塗りのご紹介です。
今回の現場の水切は、ガルバリウム鋼板と呼ばれる金属で作られていました。
そのため、下塗りにはエポキシ系のサビ止めを使用していきました。
下塗り剤にサビ止めを使うことにより、下塗りの塗料の膜でサビをせき止めて、その下にある金属の部分にサビが移るのを防ぐことができます。
塗り残しや塗りむらがあると下塗り剤の効果が充分に発揮できなくなるので、しっかりと細かい部分まで丁寧に施工していきました。

水切り一回目20190520

水切の1回目のトップ剤の塗装になります。
細かい部分の塗装になるので、塗り残しがおきないように、ハケやミニローラーを使って塗装を行っていきました。

水切り二回目20190520

1回目の塗装が完了し、塗料が充分に乾いたら2回目の塗装を施工します。
今回使用した塗料は、汚れに強いフッ素系の塗料です。
塗りの継ぎ目や、塗りむら、塗りのこしがないように丁寧な施工を心がけました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市でアパートの外壁塗装を行いました!艶のある美しい外装にうまれかわりました!

つくば市でアパートの塗り替え工事を行っています。今回の記事では、外壁塗装を中心に、工事の完了までをご紹介していきます。 まず、外壁の塗り替えです。紫外線や風雨によって傷んでしまった外壁の下塗りを行いました。外壁サイディングは表面塗装によって… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市のアパート塗装!モニエル瓦の屋根を塗り替えて新築のような美しさに!

つくば市にあるアパートの補修塗装工事を行っています。今回記事では屋根塗装と玄関のドアの塗り替えについてご紹介していきます。 今回の現場の屋根は『モニエル瓦』と呼ばれるコンクリート製の輸入瓦でした。和瓦にないデザイン性とカラーリングの豊富さか… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市でアパート塗替え工事!古いコーキングを打ち替えて外壁の防水強化!

つくば市のアパートの塗り替え工事を行っています。今回の記事では外壁サイディングのコーキング材を打ち替えた様子を中心にご紹介していきます。 まず、古いコーキング材を撤去していきます。カッターを目地の隙間に差し込んで切り込みを入れるときれいに剥… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に