土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市で築17年のアパート、幕板と雨戸の塗装を行いました。


土浦市で築17年のアパートの屋根・外壁、他付帯部の塗装を行いました。

屋根には遮熱性のあるシリコンフレックスJY、外壁にはシリコンフレックスⅡを使用しました。

今回は幕板と雨戸の塗り替えを行う様子をご紹介します。

幕板の塗り替えの様子です。

幕板とは、建物や家具などに用いられる横長の板を総称していいます。

戸棚と天井などの隙間を隠すためのものもありますが、意匠として使われることも多いです。

こちらは1階と2階の境目にある幕板です。

帯一回目20190602

幕板の塗装1回目の様子です。

建物を雨水から守る水切り部分にはサビ止めを入れたシーラーを、幕板の面部分は浸透性のシーラーを入れてから施工をしていきます。

帯二回目20190602

塗装2回目の様子です。

クリーム色の外壁に白い幕板、建物のアクセントにもなりますね。

雨戸の塗り替えの様子です。

雨戸は鉄部のため、サビが広がり劣化して穴など空いてしまったら交換となります。そうなる前に塗装を行い状態を保っていきます。

雨戸下塗り20190602

雨戸も洗浄をしてからケレン作業を行います。

サンドペーパーや研磨シートで汚れを落とし、表面の凹凸を滑らかにしていきます。細い目のサンドペーパーをかけることによって、細かな傷が付き、塗料がのりやすくなります。

写真は下塗りの様子です。

パラペットなどの鉄部同様、エポキシ系のサビ止めを使用しました。

雨戸一回目20190602

下塗りの乾燥が終わったら、上塗り塗料の塗装1回めを行います。

刷毛での仕上げではなく、吹付けでの施工を致しました。吹付けは飛散が多いため、場所によりできないところがあります。今回は吹付け用の足場を作ってもらい、そちらで施工を行いました。

雨戸二回目20190602

塗装2回目の様子です。

吹付けは刷毛の作業よりも仕上がりが職人の技量に左右されることは少なく、時間もローラーで行うよりも短縮出来ます。しかし塗料を粒子にして飛ばすため風などの影響を受けやすく、建物が密集している地域では養生に時間がかかることも。耐久年数などは変わりませんので、状況やご事情によって使い分けて行きます。

施工完了です。

施工後20190602

こちらで全ての施工が完了しました。

くすんでいた外壁が明るいクリーム色になり、焦げ茶のアクセントが目を引くアパートになりました!

点検・調査・見積もり・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]9時~18時

お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム!セメント屋根は表面保護のために塗装します!

土浦市の空き家のリフォーム工事を行っています。今回の記事では屋根塗装とテラスの木枠の塗装について紹介します。 まず、屋根に下塗り剤としてシーラーを塗っていきます。さらさらとした質感で下地材に浸透するシーラーは、このあと塗っていく上塗り剤が屋… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム工事!金属屋根をサビから守るためにサビ止めを塗ります!

土浦市で空き家のリフォーム工事を行っています!今回の記事では金属製の下屋根とテラス下の塗装についてご紹介します。 まず、表面を研磨用たわしで目荒ししていきます。これはケレン処理と言って、塗装前のとても重要な下処理になります。目荒しすることで… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市の空き家リフォーム工事!破風板は木材保護塗料で下塗りします!

土浦市で空き家のリフォーム工事を行っています。今回の記事では、破風板と軒樋の塗装についてご紹介していきます。破風板と軒樋はふたつとも屋根まわりに設置されている部材です。同じ場所にあるため塗り替え工事の際は一緒に塗装を行うことが多いです。 木… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に