土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

阿見町、塗装現場!瓦棒(かわらぼう)の下屋根(げやね)を塗装!


阿見町の現場の紹介です。
今回の記事では、下屋根(げやね)の塗装についてご紹介します。

まず、下屋根という場所についてご紹介します。
下屋根とは、家屋の一番大きな屋根(主屋根)から一段下がった場所に設置された片流れの屋根のことを言います。
直射日光が室内に入り込むことを抑える用途で設置され、玄関の軒先や窓の庇や雨よけなどに利用されています。

 

鉄部下塗り20190624

まず、下屋根の下塗りを行います。
今回の現場は、屋根の傾斜に沿って棟から軒先に向かって一枚板の金属の屋根を葺いていく、瓦棒屋根(かわらぼうやね)と呼ばれる葺き方によってつくられていました。
瓦棒は名前にこそかわらぼうという字が使われますが金属製の屋根材になるので、サビを瓦棒屋根の下地に付着するのを防ぐために、エポキシ系のサビ止めを下塗りに使用しました。

 

鉄部塗装20190624

続いて、中塗りの様子です。
下塗り剤が乾燥したら、中塗りを行います。
瓦棒屋根は、段差や凹凸が心木の部分にしかない非常にフラットな形状になっています。
塗りの継ぎ目や塗膜の段差が特に目立ちやすい場所になるので、美観にも注意して塗装を行いました。

鉄部塗装完了20190624

中塗りが完了したら、同じように上塗りを行ない、下屋根の塗装が完了です。
塗布量をしっかりと計算し、丁寧な施工を心がけました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市でガレージ塗装工事!金属製のガレージをエポキシ樹脂塗料で塗り替え!

つくば市でガレージの塗り替えを行っています。前回までに、洗浄やサビの処理を終えたので、今回は塗装です。 まず、下塗りを行います。外壁、屋根、シャッターともに金属でできていたため、『マルチプライマーエポ』というエポキシ樹脂系の塗料を使用して塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市雨漏り被害現場の屋根塗装。タスペーサーで雨漏り回避!縁切りの重要性とは?

つくば市の屋根塗装現場です。 強風による被害で雨漏りがあった築15年ほどの平屋の現場です。 今回はスレート屋根におこなう、タスペーサーの施工をご紹介します。 関連ページ >>雨漏り発生?!つくば市で強風被害の平屋を現場調査!サーモグラフィー… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市平屋の家で雨漏り被害!屋根塗装前に苔や汚れを高圧洗浄で除去

つくば市のお客様より雨漏りが心配だとご相談をいただきました。 強風による影響で屋根の一部が破損して雨水が染み込み、内部結露が発生していました。 外壁やフェンスなどの被害もありましたが、今回は屋根の修繕と塗装をおこなっていきます。   今回は… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に