土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市現場!傷んだ軒天(のきてん)を撤去し、新たに張り替えを行いました!


軒天張り替え!

土浦市の現場の紹介です。
今回は、湿気によって傷みがでていた軒天の張り替えの様子をご紹介します。

まず、軒天(のきてん)というあまり聞き慣れない言葉に、どこのことだろうかと疑問が浮かんだ方に簡単に軒天についてご説明します。
軒天とは、その名の通り『軒先の天井』のことを指します。
家屋の玄関口やベランダなどに、屋根が外壁より先まで突き出た場所があると思います。
その屋根の真下(裏側)にある天井のことを『軒天』と呼びます。

軒天貼り替えM00002 (1)

現場の軒天の様子です。
軒天材が湿気を吸い込んで撓んでしまっている様子がわかると思います。
塗装だけで保護できる場合もありますが、剥離や撓み歪みがある時は、腐食を起こしてしまったりと、塗装だけでは補修が不十分になってしまいます。
そのため今回は、傷んだ軒天材を撤去して、新しい軒天を張り替える工事を行うことにしました。

軒天貼り替えM00002 (2)

新しい軒天を張り替えている様子です。
幸い内部に劣化は進んでいなかったので、外面の張り替えだけ行いました。
傷みの深度によってどのような工事になるのか変わってくるので、現場の調査でしっかり検討します。
今回はベニヤ合板を新しい軒天材としてしようしました。

軒天貼り替えM00002 (3)

新しい軒天に張り替えが完了しました。
軒天は構造上、湿気がたまりやすい場所になります。
カビや腐食が発生してしまうと、雨漏りなどのトラブルにつながることもあります。
梅雨を迎え、これから夏にかけて高温多湿の日が続きます。
大きなトラブルが起きる前に是非一度ご自宅の軒天を見上げ、変わったところがないかチェックして観てはいかがでしょうか。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン かすみがうら市塗装現場!塩害の影響でボロボロになった雨樋金具を塗装!

かすみがうら市の塗装現場の様子についてご紹介します!今回の記事では、養生の様子と縦樋の金具の塗装についてご紹介します。   まず、養生です。前回に引き続き塗装を行わない場所を養生テープと養生シートで覆っていきました。写真は下屋根(げやね)と… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 阿見町で水切り塗装工事。錆や汚れに強く艶やかな仕上がりに!

阿見町で、屋根・外壁塗装工事に伴う、水切り塗装工事を行いました。 水切りとは、外壁と基礎の境い目等、雨が降った時に水が入り込みやすい場所に取り付けるL字型のような部材のことをいいます。外壁から伝わる雨水の汚れ防止や、室内や基礎に水を侵入させ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 阿見町、高機能塗料での帯塗装工事の様子をご紹介します

阿見町で、屋根・外壁塗装工事に伴う、帯塗装工事を行いました。 帯とは、上下の外壁材が違う場合などに見切り材という意味合いで取り付けたり、外壁材の上下のつなぎ目部分を隠すために取り付けられたりしている、外壁の中間に横方向に向かって付いている帯… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に