
かすみがうら市の鉄部塗装。窓上部にある霧除けの塗装を行いました。
かすみがうら市、外壁クラックが気になっていた築32年の家です。外壁クラック補修、外壁と付帯部の塗装を行いました。
今回は付帯部のうちのひとつである、霧除け(きりよけ)の塗装を行う様子をご紹介します。
霧除け塗装の様子です。
霧除け(きりよけ)は、窓などの開口部の上部に設けられた、小さな屋根のことです。
その名の通り、霧や小雨などがあっても窓を開閉出来、室内に雨水等が入らないようにしています。夏場の暑い日差しも同じですね。

霧除けはほぼ鉄部で出来ていることが多いです。まずはケレン作業から行っています。
英語のCleanが訛ってケレンとなったと言われているケレン作業、サンドペーパーや研磨たわしなどを使用して、古い塗膜やサビなどの汚れを丁寧に落としていきます。
この作業をきちんとすることにより、後々の塗料が長持ちするかが変わっていきます。

ケレン作業が終わりました。

下塗りを行います。上塗り塗料と塗布面がしっかりと密着するように丁寧に作業を行います。

中塗りの様子です。
フッ素UVコートという、紫外線や雨水に強く、汚れを寄せ付けにくい機能を持つ塗料を使用しました。

中塗りで塗った塗料が乾燥したら、上塗りを行います。

塗膜の厚みが形成されて、塗りムラのない美しい仕上がりになりました!
点検・調査・見積もり・ご相談など無料で承ります!
現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください♪
お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]9時~18時
同じ工事を行った施工事例
同じ地域の施工事例

阿見町でコウモリ被害対策!小さな隙間をスポンジで埋めて、コウモリの侵入をふせぎます!

石岡市の一軒家リフォーム完了!ビフォーアフター!快適で明るい家になりました

石岡市で一軒家リフォーム。キッチン戸棚の塗装をして清潔感アップ!
