土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市、築22年の住宅現場!フッ素塗料を使用し雨樋に美しい艶を!


土浦市の築22年の現場の様子です!
今回は雨樋の塗装についてご紹介します。

雨樋は塗装で補強できません!

雨樋は住宅の部材の中でも特に耐用年数が長く、塩化ビニル樹脂せいでは一般的に20年以上は耐用年数があると言われています。
しかし全く劣化をしないというわけではなく、紫外線や日光で塩化ビニル樹脂が硬化をして言ってしまいます。
他の建築部材は10年ごとに塗装を行うことで、材質を補強できますが、雨樋はそうはいきません。
塗装した他の部材に合わせ美観を保つことを目的に塗装を行うので、もし、雨樋に破損やひどい劣化がある場合は、新しいものと交換しなくてはいけないのです。

雨樋00ケレン_M00009

塗装の前にケレンを行います。
研磨用たわしを用いて雨樋に小さな凹凸を形成します。
この小さな凹凸に塗料が密着し、剥がれやヒビを防いでくれます。

雨樋01中塗り (1)_M00009

1回目の塗装です。
前述の通り、雨樋は塗装で補強はできません。
しかし、雨樋と平行に取り付けられた破風板の一種である鼻隠(はなかくし)は塗装で艶のある仕上がりになったので、美観の釣り合いが取れるよう塗装を行っていきました。

雨樋02上塗り (1)_M00009

2回目の塗装です。
雨樋は、凹凸や曲線が多い部材のため、ローラーで塗りにくい場所はハケなど別の道具を使用し、隠れた場所まできれいに仕上げます。

雨樋02上塗り (2)_M00009

塗装が完了しました。
破風と同じ『フッ素UVコート』という塗料を使用し、一体感のある美しい仕上がりにしていきました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市で大東建託のアパート塗装!足場が建てられない階段下天井を防サビ塗装!

つくば市で大東建託の賃貸アパートの塗り替え工事を行っています。今回の記事では、アパートの階段下の天井塗装と、鉄部の塗り替えについてご紹介します! まず、階段下の天井塗装についてご紹介します。アパートの外装は足場を組んで作業ができますが、内階… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市で車庫シャッターを吹き付けで塗装。吹き付け塗装のポイント!一軒家リフォーム中

石岡市で築40年以上の一軒家をリフォーム塗装しています。 石岡市の現場では屋根や外壁塗装だけではなく、家の中のリフォームもおこなっています。   今回は雨戸の塗装についてご紹介です! 塗装方法にはいくつか種類がありますが、今回は吹き付け塗装… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市、ボロボロだった縁側を補修&塗装!座っても安心な縁側に

石岡市でおこなっている一軒家のリフォーム現場です。 築年数が40年以上、人が住まなくなってから5年は経過している物件です。   今回ご紹介するのは「縁側」です。 掃き出しの窓から外に続く縁側ですが、木板が腐食してボロボロになっていました。 … 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に