土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

つくば市、塗装工事現場!雨戸をスプレーガンを使って吹き付け塗装!


つくば市の塗装現場の紹介です!
今回の記事では、雨戸の塗り替えについてお伝えします!

雨戸①20028

まず、雨戸にエポキシ樹脂系のサビ止めを塗布していきます。
雨戸が金属でできていたので、腐食予防の下塗りになります。
サビは金属が水や空気に触れ、酸化を起こしてしまうことで発生します。
そのため、サビを発生させないようにするためには金属と水や空気が接触しないようにすればいいのです。
下塗りに使用するサビ止めは、金属下地をエポキシ樹脂でコーティングすることによって空気や水をシャットダウンしているのです。

雨戸②20028

サビ止めの塗装が完了しました。
ここで塗りむらや塗り残しがあると、そこから水分や空気が金属と触れ合って酸化が進んでしまいます。
酸化が進み腐食してしまうとボロボロなってしまうので、雨戸をきれいなまま保つためにも丁寧な施工を心がけました。

雨戸③20028

サビ止めが乾燥したら中塗りを行います。
今回の現場では、雨戸の塗装にスプレーガンを使用しました。
スプレーガンを使った塗装は吹付け塗装と呼ばれていて、広範囲をむらなくスピーディーに塗装することができます。
しかし、細かい飛沫を飛ばして塗装するので、風が強い日や住宅密集地では塗料が飛散しやすく気をつけて施工を行わなくてはいけません。
まわりの養生をしっかりと確認して作業を行います。

雨戸④20028

中塗りが完了しました。

引き戸式の雨戸はサッシから外すことができるので、塗装のときは取り外して塗装を行います。

雨戸⑤20028

上塗りの様子です。
雨戸は風雨によってやってくる飛来物から窓ガラスを守る役目を持っています。
飛来物がぶつかってできた傷からサビが発生することもあるので、塗膜によってしっかり金属の雨戸をコーティングして細かい傷に負けない塗装にしていきます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 玄関ドア塗装、差し色で引き締まった印象に♪鉾田市外壁塗装現場

以前阿見町で外壁塗装をおこなったお客さまより、鉾田市の塗装のご依頼もいただきました。 今回は玄関ドアの塗装です!   現地調査・屋根補修・外壁塗装の様子はこちらからご覧いただけます。 >>「塩害被害!屋根と外壁は痛み、ベランダにはサビが発生… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 雨水による劣化から家を守る「水切り」塗装。鉾田市の外壁塗装現場

弊社で外壁塗装をおこなった阿見町のお客さまより、鉾田市の外壁塗装のご依頼がございました。 現地は海まで徒歩約2分と開放的な立地でしたが、潮風による塩害被害にあっていました。  *現地調査の様子(施工前の家の様子)はこちらからご覧いただけます… 続きを読む
new画像

ブログアイコン サビにより白いベランダが赤茶色に!サビ止め塗装で塩害に負けないベランダに。鉾田市外壁塗装

弊社で以前施工させていただいた阿見町のお客さまより、再び塗装のご依頼をいただきました。 海に隣接する鉾田市の、海から約100mという立地にある住宅でした。 潮風により塩害で、家はかなり傷んでいました。   今回はサビが広がってしまったベラン… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に