土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

つくば市、塗装工事現場!雨戸をスプレーガンを使って吹き付け塗装!


つくば市の塗装現場の紹介です!
今回の記事では、雨戸の塗り替えについてお伝えします!

雨戸①20028

まず、雨戸にエポキシ樹脂系のサビ止めを塗布していきます。
雨戸が金属でできていたので、腐食予防の下塗りになります。
サビは金属が水や空気に触れ、酸化を起こしてしまうことで発生します。
そのため、サビを発生させないようにするためには金属と水や空気が接触しないようにすればいいのです。
下塗りに使用するサビ止めは、金属下地をエポキシ樹脂でコーティングすることによって空気や水をシャットダウンしているのです。

雨戸②20028

サビ止めの塗装が完了しました。
ここで塗りむらや塗り残しがあると、そこから水分や空気が金属と触れ合って酸化が進んでしまいます。
酸化が進み腐食してしまうとボロボロなってしまうので、雨戸をきれいなまま保つためにも丁寧な施工を心がけました。

雨戸③20028

サビ止めが乾燥したら中塗りを行います。
今回の現場では、雨戸の塗装にスプレーガンを使用しました。
スプレーガンを使った塗装は吹付け塗装と呼ばれていて、広範囲をむらなくスピーディーに塗装することができます。
しかし、細かい飛沫を飛ばして塗装するので、風が強い日や住宅密集地では塗料が飛散しやすく気をつけて施工を行わなくてはいけません。
まわりの養生をしっかりと確認して作業を行います。

雨戸④20028

中塗りが完了しました。

引き戸式の雨戸はサッシから外すことができるので、塗装のときは取り外して塗装を行います。

雨戸⑤20028

上塗りの様子です。
雨戸は風雨によってやってくる飛来物から窓ガラスを守る役目を持っています。
飛来物がぶつかってできた傷からサビが発生することもあるので、塗膜によってしっかり金属の雨戸をコーティングして細かい傷に負けない塗装にしていきます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市の一軒家リフォーム完了!ビフォーアフター!快適で明るい家になりました

石岡市の一軒家リフォーム現場です。 2ヶ月超続いたリフォーム工事も終わりを迎えました。 ボロボロだった天井や床、カビの臭いがしていた室内もすっかり見違えました。 関連ページ >>石岡市の一軒家リフォーム。傷んだ天井板や不要な壁を打ち抜き解体… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市で一軒家リフォーム。キッチン戸棚の塗装をして清潔感アップ!

石岡市で築40年以上経った一軒家のリフォームをおこないました。 外壁塗装や屋根塗装のほか、室内の塗装、天井張り替え、間取り変更などトータルリフォームをしています。 今回は、キッチンの戸棚の塗装をおこなっていきます。 関連ページ >>石岡市の… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 阿見町で補修工事!目地の隙間は雨漏りのもと!コーキングでしっかり処理します!

阿見町で塗装と補修工事を行っています。今回は、建材の隙間をコーキングで埋める作業と飾りの塗装についてご紹介します。 こちらは軒天の隙間です。新築時に材料を張り合わせた際はぴったりくっついていた軒天材ですが、湿気や寒暖差で伸縮し、隙間ができて… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に