土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

石岡市の外壁塗装工事現場でベランダの手すりを塗装しました


石岡市の外壁塗装工事現場です!

外壁も塗り終わり、ビニール養生も撤去して、細かな部分に移っていきます。


今回は、ベランダの手すりとシャッターボックスの塗替えについてご紹介します。

 

手すり①20029

まず、ベランダの手すりの塗替えからです。
ベランダの手すり部分は実は雨漏りになりやすい場所です。
常に風雨にさらされているので、金属製の手すりの笠木が劣化すると、そこから雨水が侵入してしまうようになるのです。
はじめに、ケレンという下処理を行います。
研磨用のたわしを使用して表面を目荒ししていきます。
古い塗膜やサビを落とすだけでなく、細かく表面を削ることで塗料が密着しやすくなります。

手すり②20029

続いて下塗りを行います。
金属製の手すりのため、下塗りにはエポキシ樹脂系のサビ止め剤の『マルチプライマーエポ』を使用しました。

手すり③20029

下塗りが完了しました。
エポキシ樹脂系のサビ止めを塗布することで、塗料の膜が充分に作られ、サビをシャットアウトすることができるのです。

シャッター①20029

続いて、シャッターボックスの塗装です。
最近は従来型の引き戸に代わり巻取り式のシャッターが人気になっています。
巻取り式のシャッターはシャッター本体は塗装ができないので、シャッターボックスのみ塗装を行います。
まず、手すり同様ケレンを行っていきます。
細かい傷をケレンでつけて、塗膜をしっかり密着させていきます。
ヒビや剥がれを抑える目的です。

シャッター②20029

下塗りの様子です。
凸凹の意匠があるので、ハケを使って塗っていきます。
下塗りは『マルチプライマーエポ』というエポキシ樹脂系のサビ止めを使用しました。

シャッター③20029

サビ止めが塗り終わりました。
サビというのは、空気や水分に含まれる酸素と金属が結びついて引き起こされます。
塗料の膜で金属をおおい、サビの原因の酸素と金属の結合を抑制します。

シャッター④20029

1回目の上塗りです。
ムラのでないように塗装しました。

シャッター⑤20029

1回目の上塗りが完了しました。
ここからしっかり乾燥させて2回目の塗装にうつります。

シャッター⑥20029

2回目の上塗りの様子です。
同じ塗料を使っているので、どこを塗ったかわからなくならないように順序立てて計画的に塗装しました。

シャッター⑥20029

シャッターボックスの塗替えが完了しました。
『フッソUVコート』を使用しました。

フッ素UVコートは耐久性もよく、さびにも強いので、外壁との耐久性のバランスも良くなります。

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 稲敷市、汚れにくく美観を維持してくれる塗料で雨戸を塗り替え!

稲敷市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、雨戸塗装工事を行いました。 雨戸は、それ自体ひどく傷むものではありませんが、面積が大きいですし、雨戸だけ色褪せて古びて見えてしまうのはとても残念ですので、外壁などと同時に塗り替えることをお勧めしております… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 稲敷市で霧除け塗装。サビに強く美しさが長持ちする塗料で塗替え

稲敷市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、霧除け塗装工事を行いました。 霧除けとは、雨や霧が入り込むのを防ぐ為に窓などの開口部上部に設けられた小さな屋根のような部分の事です。庇(ひさし)とも呼ばれます。 色褪せてしまった霧除けです。 まずは、目荒… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 稲敷市、フッ素UVコートを使用して付帯部塗装工事を行いました

稲敷市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、付帯部塗装工事を行いました。 付帯部の塗装は、目立った傷みが無ければ必ずしなければならないものではありませんが、外壁等と同時に行うことで塗膜の劣化スピードも揃いますし、塗装しなかった箇所が目立つ事もありま… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に