土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

石岡市で外壁塗装工事に伴い出窓の塗装を行いました


石岡市の外壁塗装現場です!
今回は、外壁塗装工事に伴うベランダの手すりと出窓の塗装についてご紹介します。

手すり⑤20029

まずはベランダの手すりの塗装です。
前回までに下塗りとしてサビ止めを塗り終わって、塗膜を乾燥させたので今回はトップ剤を塗布していきます。
ローラーを使って塗りむらのないように塗装をします。

手すり⑥20029

1回目の上塗りが終わりました。今回、トップ剤として使用しているのは紫外線に強い『フッソUVコート』です。
破風板やシャッターボックスなど、各種部材はこの塗料を使っています。
部材の色味を合わせることで、家屋に統一感が生まれ引き締まった印象を生み出します。
塗り替えに際してどのようなカラーリングにするのか、カラーチャートをもとに決めて素敵な塗替えにしていきます。

手すり④20029

2回目の上塗りです。
広範囲を塗る場合、塗料を継ぎ足して塗っていくので継ぎ目が出てしまいます。
しかし、ローラーやハケの使い方で、どこが塗り継ぎかわからないようにすることができるので、丁寧に施工し美しい仕上がりを目指します。

手すり⑦20029

ベランダの手すりの塗装が完了しました。
しっかりと塗装することで、紫外線や雨水に負けない美しい仕上がりになりました。

出窓①20029

続いて、出窓の庇部分の塗装です。
このような開口部の庇のことを『霧よけ』と呼ぶことがあります。
小雨や霧雨などの雨の飛沫が室内に入り込まないようにするための部材です。
最近ではフラットな外装が人気のため、出窓や勝手口でしか見られなくなりました。
まずは研磨用のたわしで目荒らしを行うケレンを施工しました。
表面に細かいざらつきを作り、塗料を密着させる目的があります。

出窓の屋根も外壁塗装を行うときには、一緒に塗装することにより、劣化を防げます。

続いて下塗りです。
金属製のため、エポキシ樹脂系のサビ止めである『マルチプライマーエポ』を使用して塗装しました。
エポキシ樹脂の塗膜を金属板のうえにしっかり形成することで、大気中や水分に含まれる酸素が金属と触れ合うことをシャットダウンします。
そうすることで、サビを抑制するのです。

出窓⑤20029

サビ止めの塗布が完了しました。
塗り残しがあるとそこからサビが生まれてしまうので気をつけます。

出窓⑥20029

1回目の上塗りです。
ベランダの手すり同様『フッソUVコート』を使用して塗装を行いました。

出窓④20029

塗装が完了したらしっかり乾燥させます。
決められた乾燥時間を守らないと、塗膜がよれてしまったりして仕上がりが美しくならないどころか、塗料の性能も充分に発揮できません。

出窓⑦20029

出窓の庇の2回目の上塗りです。
同じ塗料を複数回塗装することで塗料の厚みをしっかり作ることができます。
均一に塗装できた塗料はその性能をしっかりと発揮して部材の下地を守ってくれます。

出窓の塗装が完了しました。
サビ知らずの美しい仕上がりになりました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 土浦市、空家リフォーム!ハケをつかって木製部材の凹凸もしっかり塗装!

土浦市の空き家リフォーム現場の様子です。今回の記事では内装塗装についてご紹介していきます。 前回の記事でうまく塗料がのらず、仕上がりが甘くなってしまったキッチンの3回目の塗装です。ローラーを使って塗料を塗っていきます。 天井の塗り替えが完了… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市のリフォーム現場!汚れの気になるキッチンの天井は塗料をたっぷり使って下地をガード!

土浦市で空き家のリフォームを行っています。今回は古くなったブレーカーやコンセントなどの室内の電気設備などを中心に交換を行った様子についてご紹介します。 ブレーカーの交換の様子です。漏電や電気事故などから家電や人を守るために設置されるブレーカ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 稲敷市、汚れにくく美観を維持してくれる塗料で雨戸を塗り替え!

稲敷市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、雨戸塗装工事を行いました。 雨戸は、それ自体ひどく傷むものではありませんが、面積が大きいですし、雨戸だけ色褪せて古びて見えてしまうのはとても残念ですので、外壁などと同時に塗り替えることをお勧めしております… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に