土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

サビからシャッターボックスを守る!鉾田市の外壁塗装現場


以前阿見町で外壁塗装をさせていただいたお客さまより、鉾田市の家の塗装依頼がございました。

海から近い家で、塩害による傷みが発生していました。

 *現地調査の様子はこちらからご覧いただけます。

 >>「塩害被害!屋根と外壁は痛み、ベランダにはサビが発生。鉾田市で現地調査」

屋根は破損しており、外壁は苔が全体的にみられ、ベランダにはサビが広がっていました。

屋根と外壁は補修と塗装をおこない、今回は付帯部のひとつシャッターボックスの塗装をおこないます。

 *補修と塗装の様子はこちらから

 屋根補修>>「鉾田市、割れて欠けてしまったスレート屋根の補修して塗装可能に!」
 屋根塗装>>「補修したスレート屋根を遮熱塗料で塗装!鉾田市で熱くならない屋根塗装」
 外壁補修>>「外壁塗装で暑さ対策&汚れにくく美しさを長く保つ家へ!鉾田市外壁塗装現場」
 外壁塗装>>「「ダメ込み」作業で外壁塗装の仕上がりを美しく!付帯部塗装もおこないます」

シャッターボックスを防サビ塗装!

シャッターボックスケレン_0503_M00028 (1)

はじめに塗料がしっかりと密着するようにケレン作業をおこないます。

ケレン作業とは、英語のCleanが語源といわれ、その名の通り塗装面を綺麗にする工程です。

 

サンドペーパーや研磨たわしで表面を磨き、余計な汚れを落として塗料が密着するようにしていきます。

シャッターボックス下塗り_0503_M00028 (1)
シャッターボックス下塗り_0503_M00028 (2)

続いて防サビ効果のある下塗り剤を塗っていきます。

シャッターボックスは鉄部で出来ているため、必ずサビ止めを塗っていきます。

特に沿岸部にある住宅のため、万が一にも塗りモレがないように注意深く塗布していきます。

シャッターボックス中塗り_0503_M00028 (1)

続いて中塗りです。

塗装工程、下塗り中塗り(上塗り1回め)上塗り(上塗り2回め)の真ん中ですね。

屋根や外壁といった面積の広い箇所以外の建材を付帯部と呼びます。

付帯部は下塗りが不要な塗料もありますが、鉄部は必ずサビ止めを塗ってから上塗り塗料を塗っていきます。

シャッターボックス中塗り_0503_M00028 (2)

上塗り塗料には、汚れがつきにくく紫外線による劣化に強い「フッ素UVコート」を使用しました。

乾燥を待ってから上塗り塗料の2回めを塗っていきます。

シャッターボックス上塗り_0506_M00028 (2)

シャッターボックスの塗装、上塗りの工程です。

上塗り塗料を2回に分けて塗っていくのは、塗膜の厚みを出して塗料の性能を発揮させるためです。

しっかりとした塗膜が形成されるように作業をおこないました。

シャッターボックス上塗り_0506_M00028 (1)

シャッターボックスの塗装が完了しました。

塗料には乾燥時間があるため、こちらを下塗りしたらあちらを下塗り、と時間が無駄にならないよう効率よく作業をおこないました。

点検・調査・見積もり・ご相談など無料で承ります!

現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください♪

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]9時~18時

お問い合わせフォームはこちら

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市で一軒家リフォーム、塗膜ボロボロの破風板を塗装していきます

石岡市のお客さまよりご依頼いただいた一軒家リフォームの現場です。 築40年以上、人が住まなくなってからは5年以上が経過しているとのこと、現地調査ではトトロに出てくる白い家を連想した家です。 現地調査の様子はこちらから >>石岡市で一軒家リフ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム!セメント屋根は表面保護のために塗装します!

土浦市の空き家のリフォーム工事を行っています。今回の記事では屋根塗装とテラスの木枠の塗装について紹介します。 まず、屋根に下塗り剤としてシーラーを塗っていきます。さらさらとした質感で下地材に浸透するシーラーは、このあと塗っていく上塗り剤が屋… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム工事!金属屋根をサビから守るためにサビ止めを塗ります!

土浦市で空き家のリフォーム工事を行っています!今回の記事では金属製の下屋根とテラス下の塗装についてご紹介します。 まず、表面を研磨用たわしで目荒ししていきます。これはケレン処理と言って、塗装前のとても重要な下処理になります。目荒しすることで… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に