土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

雨水による劣化から家を守る「水切り」塗装。鉾田市の外壁塗装現場


弊社で外壁塗装をおこなった阿見町のお客さまより、鉾田市の外壁塗装のご依頼がございました。

現地は海まで徒歩約2分と開放的な立地でしたが、潮風による塩害被害にあっていました。

 *現地調査の様子(施工前の家の様子)はこちらからご覧いただけます。

 >>「塩害被害!屋根と外壁は痛み、ベランダにはサビが発生。鉾田市で現地調査」

 

破損していた屋根の補修と塗装、苔だらけだった外壁塗装と完了しており、今回は水切りの塗装の様子をご紹介します。

家を雨水の劣化から守る水切りの塗装

水切りとは、外壁と基礎の間に設けられた小さな屋根のような建材のことです。

雨水から家の基礎・土台を守る役割をしています。

外壁に雨水が伝ってそのまま地面に流れてしまったら、周囲が水分を帯びて湿度があがります。

また酸性雨はコンクリートの中性化の原因となり、内部の鉄筋がサビてしまう可能性があります。

水切りは雨水を家から少し離した場所に落としてくれる、小さいけれど重要な役割を持った箇所です。

水切りケレン_0503_M00028 (1)

旧塗膜が全体的に剥がれてきており、このまま塗装をおこなうと凹凸が出来てしまいます。

外壁の下、少し出っ張っている部分が水切りです。

汚れもそうですが、古い塗膜による凹凸をそのままにして塗装をおこなうと、塗膜が長持ちしません。

そのためケレン作業で表面を平滑にしていきます。

水切り下塗り_0503_M00028 (2)

ケレン作業が終わったら、表面のゴミを拭き取って下塗りをおこないます。

鉄部のため防サビ効果のある下塗り剤を塗っていきます。

水切り下塗り_0503_M00028 (1)

家の周りをぐるりと走る水切り、作業も端からぐるりと回っておこないます。

水切り中塗り_0503_M00028 (1)

つづいて上塗り塗料を塗っていきます。

上塗り塗料は2回に分けて塗るため、1回目の作業を「上塗り1回め(中塗り)」2回めを「上塗り2回め(上塗り)」ということもあります。

水切り中塗り_0503_M00028 (2)

細かな塗装面です。

歪みなどが発生しないよう、丁寧に刷毛を動かしました。

水切り上塗り_0506_M00028 (1)

上塗り塗料の2回めを塗っていきます。

刷毛での作業となるため、掠れて刷毛目が出てしまわないように塗装をしていきます。

水切り上塗り_0506_M00028 (2)

水切りの塗装が完了です。

しっかりと厚みのある塗膜になりました。

点検・調査・見積もり・ご相談など無料で承ります!

現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください♪

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]9時~18時

お問い合わせフォームはこちら

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム!古い塗膜をケレンがけしてきれいに均します!

土浦市の空き家をリフォームしていきます。今回は外装塗装の前の下処理を行います。写真は『破風板(はふいた)』と呼ばれる屋根周りの細長い板状の部材です。古い塗膜が剥がれかかってボロボロになっています。このまま塗装してしまうと、新しい塗膜もこの古… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市、空家リフォーム!ハケをつかって木製部材の凹凸もしっかり塗装!

土浦市の空き家リフォーム現場の様子です。今回の記事では内装塗装についてご紹介していきます。 前回の記事でうまく塗料がのらず、仕上がりが甘くなってしまったキッチンの3回目の塗装です。ローラーを使って塗料を塗っていきます。 天井の塗り替えが完了… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市のリフォーム現場!汚れの気になるキッチンの天井は塗料をたっぷり使って下地をガード!

土浦市で空き家のリフォームを行っています。今回は古くなったブレーカーやコンセントなどの室内の電気設備などを中心に交換を行った様子についてご紹介します。 ブレーカーの交換の様子です。漏電や電気事故などから家電や人を守るために設置されるブレーカ… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に