土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

石岡市で一軒家リフォーム!外壁塗装前の下処理、ケレン作業とは?


石岡市のお客さまより、人が住まなくなってから5年以上経った一軒家のリフォームのご依頼がありました。

 

人が住まなくなった家は空気の通りも悪く、建物の痛みは進んでいきます。

しばらくメンテナンスもされていなかったとのことで、建物外側の建材の塗膜も劣化してボロボロでした。

 

今回は塗装の前段階であるケレン作業をおこなっていきます。

ケレン作業とは何か、についてもご説明していきます!

 

重要!塗装前の下準備「ケレン作業」

破風樋ケレン_0627_M00032 (4)

破風板のケレン作業です。

古い塗膜が剥がれてしまっているので、剥がれて浮いた塗膜をヘラで剥がしていきます。

浮き出た塗膜を削っていくようなイメージですね。

凹凸があると、塗装後の耐久に影響が出てくるため、ケレン作業では下地を平らになめらかに仕上げるように作業をしていきます。

破風樋ケレン_0627_M00032 (1)

ヘラで古い塗膜を削り取ったあとは、研磨たわしを使っていきます。

そこまで痛みが出ていない場合には研磨たわしやサンドペーパーを使っていくのですが、今回は塗膜の痛みが激しかったため先にヘラを使って削り落としていきました。

研磨たわしを使うと、下地がさらになめらかになっていきます。

破風樋ケレン_0627_M00032 (5)

こちらは2階の破風板ケレンの様子です。

足場で安全性を確保していますが、上を向く作業となるため落下などしないよう注意して作業をおこないます。

破風樋ケレン_0627_M00032 (3)

破風板のケレン作業が完了しました。

破風樋ケレン_0627_M00032 (6)

雨樋も密着性をあげるためにケレンしていきます。

塩ビ製の雨樋は美観のために塗装をおこないます。

ケレン作業とは、塗装を綺麗に長持ちさせるために必要!

ケレン作業とは、塗装をおこなう前にする下準備のことです。

 

ケレン作業では、古い塗膜を削り取り、下地の表面を平らになめらかにしていきます。

下地が金属系の場合は、研磨によるサビ取りや塗膜の密着性をあげるためにもおこなわれます。

 

ケレン作業で下地調整をおこなわないと、おこなったときと比較して、寿命が半減するともいわれています。

 

ケレン作業は下地を綺麗に整え、塗膜の美しい状態を長期間保つようにする、重要な作業です。

 

軒天ケレン作業

軒天ケレン_0627_M00032 (1)

ひきつづき、石岡市の一軒家リフォーム現場です。

軒天のケレン作業の様子です。

表面についたカビなども落としていきます。

外壁の塗膜はボロボロ!下地が見える状態でした

外壁ケレン_0627_M00032 (1)

外壁は塗膜が剥がれて、下地がよく見える状態でした。

外壁ケレン_0627_M00032 (2)

こちらもヘラと研磨たわしをつかって、外壁表面のデコボコをなくしていきます!

塗装前の下準備が完了したら、つぎは補修と下塗りをおこなっていきます。

お気軽にご相談ください

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 土浦市でシャッターボックスを塗り替えてすべての工事が完了です!

土浦市で一戸建て住宅の塗り替え工事を行っています。今回は、シャッターボックスの塗り替えについてご紹介します。 シャッターボックスは金属製のため、まずサビ止めを塗っていきます。サビは金属と空気中や水分中の酸素が結びついて起こる化学反応です。金… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市、タッチアップや掃除を行い塗り替え工事が完了しました

つくば市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、付帯部塗装工事を行いました。 エアコンカバーの1回目の塗装の様子です。 他の付帯部同様、高機能塗料のフッ素UVコートを使用します。 同じ塗料を使用して2回目の上塗りを行い、エアコンカバーの塗装が完了しま… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市の塗り替え工事!縁側塗装!いよいよ足場解体!

石岡市でおこなっている築40年の塗り替え塗装現場です。 こちらの現場は、以前弊社で塗り替えをしていただいたお客様からのご紹介でお問い合わせいただきました。 今回は 縁側の塗装、そしていよいよ足場解体 です! 石岡市の縁側塗装です。   1回… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に